×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

アイドルマスタースターリットシーズン ルミナス・ジャッロの感想と攻略のコツ

2月10日にルミナス・ジャッロのDLCが配信されました。有料のルミナス・ジャッロをクリアした感想を書いているので迷っている人は参考にしてもらえたらと思います。

他にも1週目クリアが前提な上に固定メンバーが多く有料DLCの中では最も難しいため、攻略のコツを書いて手助けできればなと思います。

 

f:id:mink0212:20220212213056j:plain

クリアCG

f:id:mink0212:20220212213059j:plain

クリア画面

 

本編の攻略のコツはこちらに書いているので参考にしてもらえればと思います。

アイドルマスタースターリットシーズンの月ごとの攻略のコツ - 日常の色々な事

DLC第一弾の感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズンの第一弾DLCの攻略のコツ - 日常の色々な事

ルミナス・アズールの感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズン ルミナス・アズールの感想と攻略のコツ - 日常の色々な事

ルミナス・ルーフスの感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズン ルミナス・ルーフスの感想と攻略のコツ - 日常の色々な事

スターリットレインボーの感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズン スターリットレインボーの感想と攻略のコツ - 日常の色々な事

CDの収録曲と感想、ドラマCDのあらすじはこちらです。

アイドルマスター スターリッドシーズンのCDの感想 - 日常の色々な事

 

 

 

ルミナス・ジャッロ

前提

最低1回本編をクリアすれば参加可能ですが、参加アイドルがほぼ固定なため、アイドルを育てた後にやることをお勧めします。

必須で編成しなければならない田中 魔美々は、このDLCで追加されるアイドルでステータスが初期値なので成長させるために本編を進めることをおすすめします。固定メンバーなので田中 魔美々、萩原 雪歩、桜守 歌織が必須です。他には双海 亜美、小宮 果穂、双海 真美の中から1名以上、伊吹 翼、城ヶ崎 美嘉、星井 美希、諸星 きらりの中から2名以上、高槻 やよい、奥空 心白、亜矢の中から1名以上をちゃんと育てている必要があります。

田中 魔美々以外の全アイドルがカンストで挑戦しましたが無理でした。ちゃんと田中 魔美々を育てないとクリアできませんでした。

ストーリー的にも本編で田中 魔美々と交流を深めた後の話になりますが、劇中劇がほとんどなのでいきなりDLCストーリーをしても問題ないかと思います。

遊び方

本編のプロデュースタイム時に下から二番目の「DLC STORY」を選び、「ルミナス・ジャッロ編」を選びます。右にルミナス・ジャッロの話数が表示されるので選択します。

全部で10話あり、ライブのあるコミュは5話、3話から9話までがジャッロが演じるミュージカルになっているのでライブと共に劇中劇が進みます。

田中 魔美々の育て方

DLCをインストールをすると田中 魔美々がアイドルとして参加するようになります。インストール直後はステータスが初期値なので他のアイドル同様にレッスンやライブ・コミュで育てる必要があります。

DLCストーリーではなく、本編のレッスン・ライブ・コミュで成長するので注意です。

レッスンやライブは、他のアイドルと同様に本編のレッスンやライブで楽曲選択後にアイドルを編成するところにシレっと田中 魔美々がいるので普通に選択するだけです。

個人コミュは本編のフリータイムで新しくDLCのタブが増えているのでそちらを選択すると田中 琴葉の下に田中 魔美々のコミュが出てきます。

f:id:mink0212:20220212212556j:plain
f:id:mink0212:20220212212553j:plain
田中 魔美々の編成画面とコミュの場所

対象アイドル

所属 歌唱アイドル
アイドルマスター 星井 美希 萩原 雪歩 高槻 やよい 双海 亜美 双海 真美
シンデレラガールズ 城ヶ崎 美嘉 諸星 きらり
ミリオンライブ 伊吹 翼 桜守 歌織
シャイニーカラーズ 小宮 果穂 田中 魔美々
スターリットシーズン 奥空 心白 亜矢

各話の情報

話数 ライブ形式 属性 推奨パラメータ 補足
1話 オーディション 全力★ドリーミングガールズ Vo(低), Da, Vi 15450

センターは田中 魔美々で固定

Da -> Vo -> Viの順で属性チェンジ

3話 ライブ Brand New Theater! Vo, Da, Vi 16500

左から奥空 心白、高槻 やよい、萩原 雪歩、桜守 歌織、亜矢で固定

Da -> Vi -> Voの順で属性チェンジ

5話 ライブ Spread the Wings!! Vo(低), Da, Vi 9900

左から双海 亜美、小宮 果穂、双海 真美で固定

Da -> Vo -> Viの順で属性チェンジ

6話 ライブ 夏のBang!! Vo(低), Da, Vi 13200

左から伊吹 翼、城ヶ崎 美嘉、星井 美希、諸星 きらりで固定

Da -> Vo -> Viの順で属性チェンジ

7話 ライブ GR@TITUDE Vo(高), Da, Vi 3300

左から桜守 歌織で固定

Vo -> Da -> Vi -> Voの順で属性チェンジ

8話 ライブ 全力★ドリーミングガールズ Vo(低), Da, Vi 17400

左から萩原 雪歩、田中 魔美々で固定

Da -> Vo -> Viの順で属性チェンジ

攻略のコツ

固定メンバーばかりなのでほとんどのアイドルを育てている必要があります。全員がカンストしていればある程度余裕でクリアできますが、カンストしていない場合はユニゾンアピールの購入やライブ用アイテムを使用も検討に入れるほうが良いです。

一方でライブ形式は純粋なライブだけなので属性チェンジと属性ブーストを駆使して想定通りのユニゾンアピールを発揮しやすい形式委になっています。

おすすめアイドルと編成コツ
  • 田中 魔美々
  • 桜守 歌織
  • 萩原 雪歩
  • 双海 亜美
  • 城ヶ崎 美嘉
  • 星井 美希

桜守 歌織は7話で1人、田中 魔美々と萩原 雪歩は8話で2人でライブをすることになるため育てるのは必須となります。

双海 亜美は5話で3人でライブすることになります。曲の属性順がDa -> Vo -> ViなのでViアピールアップのある双海 亜美

城ヶ崎 美嘉はDaの属性チェンジ、星井 美希はDaの属性ブーストを持っているため6話ではDa特化の編成にすれば楽にクリアできます。

おすすめユニゾンアピール
  • ビジュアルリクエス
  • ビジュアルカウンター
  • ビジュアルコンプ
  • ビジュアルユニチャ
  • ビジュアルアッパー
  • 南エリアの思い出
  • 思い出アピールアップ
  • 全スキルブースト

ビジュアル特化のアイドルやビジュアルと他属性の複合アイドルが多いメンバーとなっているため、ビジュアル特化のユニゾンを重視して編成すると良いです。初期から持っているユニゾンにはビジュアル系のユニゾンが少ないため購入をおすすめします。

感想

劇中劇がコミュのほとんどを占める内容で、ジャッロのメンバーである必要があまり感じられませんでした。劇中劇も田中 魔美々のことをよく知らない自分からするとお姫様のどこに共感したのかとかも良く分からないしで正直3つのうちのDLCの中で一番微妙でした。

ライブもメンバー固定なのに歌唱メンバーではないせいで声が違ったりして、そっちも微妙でした。さらに新曲 全力★ドリーミングガールズは序盤はリズムスピードが速く中盤からはリズムスピードが遅くなるため、タイミングがずれてミスを連発してしまったり、リズム変更の間に操作不能時間があったりとこちらも微妙でした。

田中 魔美々の個人コミュが結構好きだっただけにジャッロのシナリオは肩透かしを受けました。田中 魔美々のVoのレッスンの時の態度がやる気なさ過ぎて笑いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中 魔美々のコミュの選択肢

コミュはパーフェクトの選択肢を選択すると、そのコミュだけで親愛度が上がりSPも増えるため、早くアイドルを育てたい人はコミュのパーフェクトを知りたいようです。

田中 魔美々の育成が必須なので、パーフェクトが知りたい人のためにパーフェクトの選択肢を書いていきます。

個人的には、コミュはこのゲームの面白いところでもあるため、パーフェクト以外の選択肢は書かないため自分で試してください。徐々に魔美々と仲良くなっていき徐々にいたずら心を発揮していったり世話焼きなところを見せてきたりと関係性がジワジワと変わっていくのが楽しいです。

 

コミュ名 パーフェクトの選択
マイペースなサポーター 色使いが大胆
クッキーを食べよう 仲が良さそうで良かった
無難なオーダー 真面目に答える
ファッショントーク 仲がいいなと思って
朝の大切な習慣 おにぎりと味噌汁
プロデューサーが先だから 楽しそうに話してたから
オススメの仕事 ライブ
こだわりの髪型 前髪のカットがいい
輝く個性 今後の活動のこと
意外と似ている二人 かわいい
独特の魅力 頭をなでる
悪くない 選択肢なし
相変わらずのマイペース ルミナスはやり甲斐があるから
持ち物には名前を 花柄のカチューシャ
ふれあい 驚かせるのは得意 叱る

ふれあい 時計じかけのイタズラ

本当だ!?
ふれあい 似合う洋服は ふわふわのジャケット
ふれあい ペット かわいいな!
ふれあい 料理上達の道 ちゃんと味見をする
ふれあい クイズに挑戦 怠け者
ふれあい 行きたいところ 動物園
ふれあい 出かけるなら? 選択肢なし