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日常の色々な事

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ドルフィンウェーブ トータルバトル GEAR&SUN EXの攻略のコツ

ドルフィンウェーブでトータルバトルが登場したので挑戦しました。前回と違ってキャラがそろっている上に仕様もわかってきたのでちょっとは楽に攻略できました。

恒常で挑戦できるのでゆっくり攻略すれば良いのですが、早く攻略したいという方のために自分が攻略したときのパーティとコツを書いておきます。

WIND&MOON EX ステージはドルフィンウェーブ トータルバトルの攻略のコツ - 日常の色々な事に記載しています。

 

目次

 

編成のポイント

防御力ダウンとクリティカル確率アップのスキルと武器特性を考慮する

このゲームは防御力ダウンが大きな要素を占めています。必ず一人、出来れば二人入れるようにしてください。次点にクリティカルも大きなダメージソースになるのでクリティカル確率アップのキャラも一人は入れてください。

トータルバトルのクリア条件に4ターンがあるので、普段のバトルよりもブレイクによるダメージアップが重要になってきます。

バトル3とバトル4ではシールド値の調整が必要になるので不利武器種をあえて配置するのもポイントです。

アタッカーガンナーは相手のアタッカーに対して有利属性にして、他は苦手属性じゃなければ良い

アタッカーガンナーは火力を出すことを求められているので必ず有利属性にしてください。さらにブレイク時に最大ダメージがでるので相手のアタッカーに対して有利属性にする必要があります。

トータルバトルはキャラクターの使用回数が決まっているので、他のポジションは苦手属性じゃなければ良いので必要なスキルを持ったキャラクターを編成してください。

特別ルールの対象キャラを入れて攻撃力・防御力20%アップをする

各ステージごとに特別ルールが設定されていて、攻撃力・防御力が20%という低くないボーナスが設定されています。

できる限りこれを利用して有利に進めてください。

必要なスキル属性であれば低レアでも入れる

低レアだとパラメータが下がりますが、重要なのはスキルと属性、武器種です。その3つに妥協するぐらいなら低レアを入れてください。

戦略のポイント

2ターンと4ターンの時にブレイクをする

ブレイクはクリアのターン数にカウントされないため、積極的に狙っていきます。

バトル1、バトル2、バトル5は相手のシールドが18以下なので有利武器の攻撃をすることで2ターンでブレイクを出せるため、2回目のブレイク時(4ターン目)に防御力ダウン100%になるようにしてください。

バトル3、バトル4はシールドが20以上なのでブレイクを2回出すのが難しいです。
そのため、1回目のブレイク時に防御力ダウン100%になるように調整してください。

その時に有利武器種だけだと3ターンでブレイクをしてしまい、バフデバフが不十分になる可能性があるので不利武器種で調整しながらブレイク時に最大ダメージを出せるように調整してください。

1回目または2回目のブレイクまでデバフ・バフを入れる

上で書いたようにバトル1、バトル2、バトル5は2ターン目にブレイクをしますが、その際にダメージを与えることを考えずにデバフ・バフをかけ続けてください。

ちゃんとかけ続ければ、4ターン目のブレイク時に9割敵のダメージを削るイメージです。

バトル3、バトル4は1ブレイク目で決めるので最大ダメージを出せるようにデバフ・バフを調整してください。

最後のブレイク時にアタッカーガンナーのSPまたは2回攻撃を打つ

これは必ず必要と言うわけではないですが、あれば安定します。

アタッカーガンナーのSPは強力なものが多いため、最後のブレイクに打てるように調整してください。

同じように2回攻撃も強力なスキルなので最後のブレイク時に打てるように調整します。

攻略のポイント

デバフは防御力ダウンを優先して100%になるまで使用する

防御力ダウンを入れなければ、有利属性でも全然ダメージを与えられません。逆に防御力ダウンを100%になるまで与えたら一回の攻撃でゲージを数本ぶっ飛ばせます。

バフはクリティカル確率アップを1回、他は適当に使用する

このゲームは体感ですが、クリティカル確率アップ30%1個だけでも結構な確率でクリティカルが発生します。そのため、クリティカル確率アップは1回で他は適当にバフをつけてください。

良い札が出なければリタイヤする

リタイヤしただけでは今までのトータルバトルのクリア条件はリセットされません。純粋にそのバトルだけやり直せるので良い札が出なければリセットしてください。

クールポイントを使ってキャラを再利用する

トーナメントの意識があるので忘れがちですがクールポイントを使えば、前に使ったキャラやメモリアを再度使えます。

ステージによってポイントがマチマチなので必要なキャラのみ復活させてください。

バトル1で配置したキャラはバトル4で使えるようになるので難しければ全力でキャラを編成して、クールptで復帰させるのも手です。

最後のブレイクまでにアタッカーガンナーのSPが間に合わないときはSP回復も考慮にいれる

アタッカーガンナーはSPチャージが弱いので4ターンでSPを打てるようになるのは難しいです。そのため、ブレイク時やシールドブレイクに余裕があるときはSPチャージでためてください。

ミッションは独立しているので、どうしても無理なら一つ一つクリアする

ミッションは大きく分けると〇ターン以下で勝利すると残りHP合計〇%以上で勝利するの2つがあります。

これらは独立しているので、今回はHPのミッション、次はターンのミッションをクリアするなど分けてクリアできます。

GEAR&SUN EX ステージのポイント

バトル1

特別ルール
  • KIRISHIMAのドルフィンの攻撃力・防御力を20%アップ
  • NereIdesのドルフィンの攻撃力・防御力を20%アップ
クリア編成

後半のバトルのために低レアを採用しています。防御力ダウンはディフェンダーの刃兼、クリティカル確率アップは入華です

クールタイムなしと言う謎の縛りをしてたので、こうなっていますが刃兼の代わりにメイド颯でもよかったかもしれないです。

攻略のコツ

基本的には上のコツと同じです。

低レアでダメージを与えるために、ちゃんと100%まで防御力ダウンを与えることが大切です。

バトル2

特別ルール
  • 浦見製鉄所のドルフィンの攻撃力・防御力を20%アップ
  • KAZAMIのドルフィンの攻撃力・防御力を20%アップ
クリア編成

敵アタッカーに対して有利属性で固めました。

由芽とエレンが防御力ダウン、由芽はクリティカル確率アップも兼用しています。後半のために冬服エレンを選びましたが、クールタイムを活用するならメイドエレンの方が良かったです。

攻略のコツ

基本的には上のコツと同じです。

こちらも低レアでダメージを与えるのでちゃんと100%の防御力ダウンを入れてください。

バトル3

特別ルール
  • KAZAMIのドルフィンの攻撃力・防御力を20%アップ
  • FMワダツミのドルフィンの攻撃力・防御力を20%アップ
クリア編成

防御力ダウンはメイドエレンとメイド颯が持ってます。クリティカル確率アップは晴れ着シュネーが持っています。

攻略のコツ

相手が弱体化解除を持っているので、防御力ダウンを解除されてしまいます。3ターン目からは弱体化解除を使ってこない場合が多いので、3ターン目と4ターン目に防御力ダウンを入れてブレイクを取ります。その時にエレンの防御力ダウンの武器種は不利なので調整用に使います。

氷織の凍結はないよりはましレベルでした。

バトル4

特別ルール
  • 日向重工のドルフィンの攻撃力・防御力を20%アップ
  • NereIdesのドルフィンの攻撃力・防御力を20%アップ
クリア編成

防御力ダウンは氷織、エレンが持っています。クリティカル確率アップはヘリーのレベル3で出来ます。ヴィーナはスキルレベルアップと2回攻撃です。

攻略のコツ

このステージは敵のシールドが20と多くて有利武器種でも2ターンでは削りきれません。そのため、ヴィーナの2回攻撃で2ターンで削り2ブレイク目に倒すか、1ブレイク目に仕留めるかのどちらかになります。

2回攻撃の頻度を上げないといけないので2ブレイク目は厳しいため、1ブレイク目に仕留めました。

ヘリーのクリティカル確率アップを持つまでレベルアップさえるのがポイントです。

他は上の基本と同じです。

バトル5

特別ルール
  • なし
クリア編成

総力戦です。

攻略のコツ

総力戦だけあって上の基本を守れば何も考えずに勝てました。