×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

初心者向け ヘブンバーンズレッドの友達招待コードと序盤の攻略のコツ

ヘブンバーンズレッドは今年リリースされたのもあってwikiが充実しています。

最近になってゲーム内で出来ることが増えてwikiを見ても情報が沢山ありすぎて、始めるときに何をすれば良いのかが分かりにくいと思ったので補足的にまとめてみます。

 

目次

 

始めたときにやること

クレイジーパラメータの取得

ゲームを始めるとチュートリアルが始まり、会話イベント、フィールド移動、戦闘、強化、ガチャを体験できます。フィールド移動中に講堂から出たところで進行方向とは逆(左)に何度か進むとパラメータが上がるので進んでおきます。

一緒に行動しているユキが「怒ってやるよ。でも今はその時じゃないだろ」的なセリフを繰り返し言うようになったらパラメータが上がったので素直に右に進みます。途中で「・・・」しか言わなくなりますが無視して左に行き続けるとパラメータが上がります。

友達招待コードの入力

下の画像に書いてあるように始めるときに招待コードを入力するとガチャを回すための石がもらえます。

day0が終わるとホームに戻れて、右下の友達紹介のボタンを押すと下のような画面を表示されます。

右上の方に友達コードを入力と言うボタンがあるので押したら入力画面になるので下の招待コードか他の人のコードを入力します。

自分のコードは bt3yl1r1e3579jh3 なので使ってもらえると嬉しいです。

友達招待コード

攻略のコツ

オススメの攻略順

  1. 1章までのストーリー攻略
  2. スタミナがなくなるまで記憶の庭のプリズムバトル
  3. ストーリー攻略
  4. 記憶の欠片がたまったらキャラの記憶修復
  5. ストーリーがクリアできなくなったら売店で装備を整える

基本的にはストーリーとSSスタイルの育成を並列して進めていく形になります。スタイルの育成のためにスタミナは全部プリズムバトルにつぎ込んで強化していきます。

ストーリーをクリアして各施設を開放する

ストーリーのクリアに伴って、強化に必要な記憶の庭の各施設が解放されます。まずは1章のクリアで大体の施設が解放されるため、まずは1章のクリアを目標に進めます。

ホーム画面上にあるライフは記憶の庭でしか消費できないため、1章をクリアするまでライフはそのままになります。

SSのスタイルを育成する

キャラを強化するためにはレベルアップ、スタイル強化、限界突破、転生があります。序盤での限界突破はガチャでキャラが被った場合しかできないです。転生も序盤ではできないのでレベルアップとスタイル強化をメインにして強化します。

レベルアップと強化の素材取得はアリーナやダンジョンで戦闘をすることで出来ます。

アリーナはday1の夜02から使えるようになり、アリーナのクリア画面で選択するとアプリを落としている間も戦闘を繰り返して素材や経験値を取得することが出来ます。

記憶の庭のプリズムバトルを繰り返しクリアする

1章のday11をクリアするとプリズムバトルが解放されます。

プリズムバトルではスタイル強化に必要な素材を入手できます。ストーリーで使用するスタイルが最大強化されるまではプリズムバトルでライフを使用することをおすすめします。

記憶の庭のダンジョンを繰り返しクリアする

1章のday11をクリアするとダンジョンが解放されます。

ダンジョンは敵との戦闘によりスタミナが減っていきます。一回の戦闘が長引けば長引くほどスタミナ消費が大きくなるため、ある程度スタイルが成長してからの方が効率的です。

ダンジョンは記憶の迷宮をクリアすれば出現していきます。装飾の回廊で取得できるアクセサリーは、ゴールドホッパーの巣窟で取れるため、戦力が不足していなければ装飾の回廊はクリアしなくても問題ないです。

記憶の庭のキャラの記憶の修復のストーリーを見る

記憶の庭のキャラに話しかけると記憶の修復ができます。記憶の修復画面の上にあるストーリーを選択するとキャラストーリーを見ることが出来ます。

ストーリーがあるときはストーリー名と確認ボタンが出てくるため、確認ボタンを押してノイズ開放条件に従った記憶の修復をします。

ストーリーを見ることでアクセサリーのソウルを取得することが出来ます。

ストーリーのダンジョンで経験値と強化素材取得する

いわゆるシャトルランと言われる方法です。

ストーリーのダンジョンは永遠と戦闘をすることができるため、オートで戦闘がこなせるほどキャラが育っていれば一番遠いところまでオートで移動するように設定をしていればアリーナより効率的に強化素材と経験値、スキルレベルを取得することが出来ます。

討伐点は95,000点を超えても報酬がないため、これを超えるときは再度クリアしてからダンジョンに移動することもありです。

アクセサリーを錬成する

序盤ではできないですが、重要な強化方法なので記載します。

記憶の庭で猫に話しかけると錬成をすることが出来ます。素材は宝石プリズムバトルをすることで入手できますが、なかなか強いのでちゃんと成長してから挑戦することをおすすめします。

アクセサリーはパラメータがランダムに設定されており、単純な+の値よりもパラメータの方が重要になっています。

一応の妥協点としては下になります。

  • ピアスはDP+1200
  • ブレスは攻撃力+200%

SS黎明のエモーショナル・ソウルのルカのDPが1,367なのでピアスのDP+1200を装備すると約2倍にDPが増えます。

クリアできないときに確認すること

  • スタイルの強化をしているか
  • アクセサリーの装備を確認する
  • ブースターとチップはショップにある最新のものを使用しているか
  • スキルのスキルレベルは成長しているか

クリアできないときに特に確認することはブースターになります。ストーリーの進捗によって性能が跳ね上がります。例えば、1章で購入できるファーストステップは全能力+8ですが、4章で購入できるダズンダムは体力,精神+40/他性能+35と4倍以上の差があります。

おすすめのキャラ

序盤でおすすめするキャラです。下の他にも強力なキャラが沢山いますが、属性パーティを作らないといけないであったり、他のキャラでもある程度代用ができるキャラなどは省いています。

星の海、たゆたうフォーチュンテラー 桜庭星羅

星屑の航路によるクリティカルバフが強力です。最終的にはオーブのクリティカルシンキングで代用もできますが、序盤では唯一無二のクリティカルバフになります。

リセマラしても欲しいキャラです。

ココロ・Inspire 蒼井えりか

エンジェル・ウィングによる無敵+攻撃集中が強いキャラです。SSを重ねたパラメータでは敵の攻撃に耐えられますが、ストーリーが進むに従って耐えにくくなるため、蒼井がいると難易度が激変します。

リセマラ時には下のタマか蒼井どちらかは欲しいキャラです。

気合一閃エンジェルセイラー 國見タマ

DPを復活させるリザレクト・ライトやSP節約が出来る全体攻撃の闘気斬が優秀なキャラです。

DPが復活できるため、ある程度ミスをしても取り戻せたり強敵に挑みやすくなります。

リセマラ時には上の蒼井かタマのどちらかは欲しいキャラです。

武を成すは天に在り 李映夏

3回重ねると覚えるアビリティの先駆が強力です。先駆は後衛の味方にSPを+1出来るので後衛の味方は通常よりも早くスキルを出すことが出来ます。

他にも防御ダウンスキルと攻撃アップスキルを覚えるため、一人でバッファーとでバッファーの二役を兼ねられる利点もあります。

SのスタイルなのでSSに比べてパラメータが低くブースターなどをちゃんとしないとすぐに倒れてしまいますが、それを考えても採用する価値のあるキャラです。

リセマラをしなくてもある程度集まる点もうれしいです。

木漏れ日のソナタ 華村詩紀

李映夏と同じくアビリティの先駆が強力です。

他にも味方全体を強化できる聖域のカンタータを覚えるのも魅力です。

SのスタイルなのでSSに比べてパラメータが低くブースターなどをちゃんとしないとすぐに倒れてしまいますが、それを考えても採用する価値のあるキャラです。

リセマラをしなくてもある程度集まる点もうれしいです。