×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

Vivyのライブ Sing for Your Smileのブルーレイの感想

昨年あった、オリジナルアニメのVivyのライブのブルーレイを見た感想です。 ライブは歌の間にアニメキャラのミニドラマを挟んだり、背景にアニメの絵を流したりとオリジナル色の強いライブでしたが、BDも本編+歌手コメンタリー+制作コメンタリーと計7時間…

「サボりたいこと」は仕事です!

今週のお題「サボりたいこと」は、もちろん仕事です。 理想論を言えば仕事がすべてなくなってほしいです。仕事は自分の時間を取られる上に成長しないといけないし自分の価値を出し続けないといけないので精神と体力がゴリゴリ削られていきます。 自分は、プ…

好きな街は飲食店が多い街

今週のお題「好きな街」は飲食店が多い街です。コロナ禍になって仕事がフルリモート、買い物は基本ネット通販で外に出る機会がめっきり減りました。 そこで最近外に出る理由としてはお昼や夜ご飯を食べに行くことぐらいしかないことに気が付きました。コロナ…

聖剣伝説 エコーズ オブ マナ 最強へ続く道のボス攻略のコツと感想

聖剣伝説 エコーズ オブ マナが2022年4月27日(水)にリリースされました。 リリースされて初めてのイベント[最強へ続く道]が開始されましたが、リリースされて3日後から開始されたイベントと言うこともありキャラが育ていなくて難易度が高いです。特にマ…

自然あふれる公園や庭園が好き

今週のお題「好きな公園」は自然の多いところです。 木が多いと木陰が多くて、涼しくて良いです。さらに、木の陰から零れる日の光で緑が影に入ったり光にあてられて色んな顔を見せるのが楽しいです。 さらに水のある所だと水の涼しさだけでなく、水の音や木…

YouTubeで期間限定公開されているアニメ アイドルマスター XENOGLOSSIAの感想

YouTubeのアイドルマスターチャンネルでアイドルマスター XENOGLOSSIAが期間限定で公開しているので、見てみたらやっぱり面白かったので感想を書いていきます。 アイドルマスターにある挫折や復活をちゃんとロボット物としてアニメになっているので、アイド…

アイドルマスター スターリッドシーズンのCDの感想

アイドルマスター スターリッドシーズンのダンス・ダンス・ダンスのフルバージョンが聞きたくてCDを買いました。どうせならと思ってスターリッドシーズンの全CDを買いました。 スターリッドシーズンのオリジナルの曲はもちろん、今までの曲も歌っているキャ…

メタリックチャイルドのステージ攻略のコツ

メタリックチャイルドの攻略のコツを以前書いたのですが、リリースしたばっかりと言うこともあり結構あっさりしたものを書いていました。 多くの人がメタリックチャイルドの攻略を調べているようなので、色々アップデート後のVer. 1.3.0.10の攻略のコツを丁…

メタリックチャイルドのAdvancedモードの攻略のコツ

メタリックチャイルドのAdvancedをクリアしたので改めてAdvancedの良かったところや悪かったところの感想を書いていきます。他にもどうしても勝てない方向けに攻略のコツも書いていきます。 今回も使っていたカスタムは商人のカバンでした。Advancedはノーマ…

英語が使えたらもっと仕事が楽になるし、海外の動画をいっぱい見る

もしも英語が使えたら仕事がもっと楽になります。ソフトウェア開発の仕事をしているのですが、最新の技術は基本的に英語になっています。今はGoogle翻訳を使って何とか見ている状況ですが辛いです。 最新の技術だけでなく、マイナーな使い方やエラーの原因や…

Vivy -Fluorite Eye's Song- の漫画 2巻の感想

Vivy -Fluorite Eye's Song- 2巻の漫画を読んだのでその感想です。 アニメでやっていたVivy-Fluorite Eye's Song-のコミカライズしたもので、アニメと漫画の媒体の違いもあるかと思いますが内容も色々な点が違いました。特にルクレールやエリザベスについて…

【ネタバレなし】映画 ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密を見てきました。ファンタスティック・ビーストだけの楽しさだけでなく、ハリー・ポッターであった小ネタがたくさん出てきてファンタスティック・ビーストとハリー・ポッターの両ファンが楽しめる内容かな…

川崎大師近くの梅好 鴨のあぶらを100%生かした鴨せいろがおいしい

川崎大師近くの梅好で鴨せいろを食べました。川崎大師の近くには複数の蕎麦屋で鴨せいろを食べてみましたが、このお店のきざみ鴨せいろが一番おいしかったです。 お店の入り口には自動で回る石臼が置いてあり、タイミングが良ければ実際に石臼でそばを引くと…

ベイブレードは色んな場所で遊べたけど家の中では注意

ベイブレード直撃世代だったので、たくさん思い出があります。 おもちゃ屋に行くのに自転車で30分以上、町に出るには琵琶湖を超えた方が早いレベルの田舎に住んでいたのでベイブレードを手に入れるだけでも一苦労でした。 子供の頃でしたので買ってもらえる…

デスクまわりどころかデスクがない

今週のお題「デスクまわり」と言うことでデスクを見ようとしたら何もありませんでした。 そもそも、リモートワーク用に選んだ家でもないので机が家にないどころか置く場所すらありませんでした。 そこで苦肉の策として下のローテブルを購入して下において、…

エルデンリングをクリアした感想

エルデンリングの1週目をクリアした感想を書いていきます。 フロムゲ―はブラッドボーンしかやったことがなく、また死にまくるのかなと思いながらやってみると案の定リトライしっぱなしでした。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b…

【ネタバレなし】映画 THE BATMAN ザ・バットマンの感想

THE BATMAN ザ・バットマンを見てきました。ダークヒーローのようなカッコいいものをイメージして行ったら、ホラー演出やヒーローの苦悩を前面に押し出した重いストーリーでびっくりしました。1週間以上たったのでネタバレなしで感想を書いていきます。 DCに…

リモートワーク用に買いそろえたもの

今週のお題「買いそろえたもの」ということでリモートワークのために買いそろえたものをまとめていきます。 リモートワークに便利だと思う所感も書いているのでリモートワークを始める方や新しく会社に入る方などの参考になれば幸いです。 目次 骨伝導イヤホ…

ソフィーのアトリエ2のおすすめ特性の出し方

初心者向けソフィーのアトリエ2の攻略コツと初心者向け ソフィーのアトリエ2の脱初心者の攻略コツで初心者向けに色々とコツを書いたところ、アビリティや全能の力(アトリエシリーズの強特性)を調べに来ているようなのでおすすめ特性の出し方をまとめてい…

初心者向け ソフィーのアトリエ2の脱初心者の攻略コツ

アトリエシリーズはコアなファンが多くwikiや攻略ブログが充実しています。でもゲームの特性上、新規の方やライト層には難しいと思って色々端折って分かりやすくした初心者向けソフィーのアトリエ2の攻略コツを書いたら思った以上の人が見に来てくれました…

アイドルマスタースターリットシーズン スターリットレインボーの感想と攻略のコツ

3月10日にスターリットレインボーのDLCが配信されました。有料のスターリットレインボーをクリアした感想を書いているので迷っている人は参考にしてもらえたらと思います。 今回はタイトルに「ルミナス」が付いていないことからわかるようにルミナスとしての…

初心者向けソフィーのアトリエ2の攻略コツ

ソフィーのアトリエ2をトロコンした感想とコツ - 日常の色々な事でゲーム内でストーリー進行のヒントが丁寧だと書きましたが、アトリエは討伐・調合・採取とクリア条件が多岐にわたる上に素材の入手に特定の道具が必要だったり、アイテムの特性や能力も要求…

ソフィーのアトリエ2をトロコンした感想とコツ

2022年2月24日に発売されたソフィーのアトリエ2をクリア・トロコンしたので感想を書いていきます。 このシリーズはエターナルマナからの全シリーズをリアルタイムでやっているぐらい好きなゲームで、他のゲームにはない独特な調合システムや楽しいバトル、作…

骨伝導イヤホン Shokz OpenCommを使った感想と他のイヤホンとの比較

以前ブログに投稿した「自分に贈りたいもの」は骨伝導イヤホンです。で言っていた骨伝導イヤホンを購入して数週間たったので使用してみました。 使用して見て今までの使用していたイヤホンとの比較や骨伝導イヤホンにしてよかったところと微妙だったところを…

ドクターエア3Dが無償保証期限外なのに無料で修理してもらえた

アイマッサージャーとマッサージクッションが気持ちいい で愛用していると紹介したドクターエア3Dが壊れました。 壊れたと言っても物理的に壊れたわけでなく、充電しても1~2分程度で電池切れになってしまいました。常に充電しながら動かすと時間通り動くの…

今週のお題「復活してほしいもの」はゲームの説明書です

今週のお題「復活してほしいもの」はゲームの説明書です。 スーパーファミコンや64・プレステ時代はパッケージを買うとソフトの他に説明書が付いていて説明書を見ること自体が一つの楽しみでした。 説明書には操作説明書以外にもプロローグやキャラの生い立…

アイドルマスタースターリットシーズン ルミナス・ジャッロの感想と攻略のコツ

2月10日にルミナス・ジャッロのDLCが配信されました。有料のルミナス・ジャッロをクリアした感想を書いているので迷っている人は参考にしてもらえたらと思います。 他にも1週目クリアが前提な上に固定メンバーが多く有料DLCの中では最も難しいため、攻略のコ…

「自分に贈りたいもの」は骨伝導イヤホンです。

今週のお題「自分に贈りたいもの」は骨伝導イヤホンです。 今年の一月はフワフワですでも書きましたが、今年に入ってからプロジェクトメンバーのヘルプマンとして駆り出されているので一日中通話しています。 最初の数日は特に気にならなかったのですが、段…

『ARIA The BENEDIZIONE』 POP UP Gallery in Akib@koを見て来た感想

秋葉原の近くに用事があったので、ついでに『ARIA The BENEDIZIONE』 POP UP Gallery in Akib@ko を観てきました。 ARIA The BENEDIZIONEのギャラリーや絵コンテ・発売されたグッズが展示されており、流れていた映画の内容込みで再びあの映画を見た時の気持…

節分を調べてみたら全然知らない節分だった

今週のお題「鬼」ということで節分についてちゃんと調べたことがないなと思って調べてみたら思った以上に面倒で適当に節分していたんだなと感じました。 「鬼は外 福は内」と言いながら豆を家の中と外に投げる 豆を年の数食べる 恵方を向きながら無言で恵方…