日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

【ネタバレなし】怪獣映画 ゴジラxコング 新たなる帝国 を見た感想

ゴジラxコング 新たなる帝国を4DXで見てきました。モンスター・ヴァースの5作目と言うことで前作のゴジラvsコングのより迫力あるバトルが見れるかと期待して行ったら、さらにパワーアップした怪獣映画で面白かったです。

一方でコングに焦点を当てすぎていて、ゴジラと言うよりコングの大冒険と言った方がシックリくる出来てストーリーや中盤までは不満も多かったです。
ちなみに前作の感想は【ネタバレあり】怪獣映画 ゴジラVSコングの感想に記載しています。

今までのシリーズを見た方が良いのか、どこが良くてどこが悪かったのかを含めてネタバレ少な目で感想を書いていきます。

ネタバレありは後日書こうかと思います。

本作の立ち位置

シリーズでつながりはあるの?

ハリウッド版ゴジラのモンスターヴァースシリーズの一つで前作と強く関係があります。

見るべき優先度は下です。ゴジラvsコングだけ見ていけば最低限の話は分かります。

  1. ゴジラvsコング
  2. キングコング:髑髏島の巨神
  3. ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
  4. GODZILLA ゴジラ

調べて行くと楽しめること

何も調べなくても楽しめます

事前知識も何もいらずに楽しく見ることが出来ます。

良かったところ

ゴジラとコングの強さとパワーアップがワクワクする

ゴジラとコングが他の怪獣に対して圧倒的な強さを見せつけることで王者としての貫禄を出しつつも見ていて強さに圧倒されました。

他にもゴジラvsコングやゴジラ キング・オブ・モンスターズでも、そうでしたが今作でもゴジラとコングがパワーアップします。

それぞれのパワーアップ方法が違う上に単純な出力上昇以上のパワーアップなので、キャラクターの立ち位置を表しつつもバトルの手段の幅が広がりワクワクしながら戦いを待ち、戦いが始まったら派手な画面に目が釘付けでした。

機械がカッコよさとポップさが同居しているベストデザイン

モナークの使う乗り物のデザインが個人的にはツボでした。すごくメカメカしくてカッコいいのにも関わらず遠くから全体像を見てみると、どこどこなくポップで可愛い姿でした。

最後の方で、ある怪獣をモデルにデザインされているかと思いつき「なるほどなぁ」と納得してしまいました。他にも共存するためのギミックなども良かったです。

ゴジラが猫っぽくて癒された

戦い時以外のゴジラが変に猫っぽくて癒されました

バーニーとトラッパーのキャラクターが癖になる

バーニーは前作で陰謀を暴いたが、他の人に信じてもらえずに見返すことに躍起になっていたが、トラッパーと関わることで変わっていくのが面白かったです。

基本的にはシリアスなシーンが多い本作で多くのコメディ要素をこの2人が担っているので映画を見る際の清涼剤になっています。

あと一歩なところ

モンスターが人レベルまで矮小化されてガッカリ

今回、モンスターのコミュニティが出てきますが、人レベルの文化形態や判断基準で生活をしていてガッカリしました。良く映画で描かれる古代エジプトとかとほぼ一緒でモンスターである意味がありませんでした。

常識やルールが全く異なるモンスターが種族の違いを超えて、人のために戦うのが尊いのにモンスターが人と同じ常識やルールを持った存在だと人種の違い以下に問題が矮小化されてしまいます。

コング編は全てが大きい地下での出来事だから迫力不足

コング編は地下世界を旅するお話になりますが、地下世界は周りの植物も自然もすべて大きいのでコングの大きさが際立たず、ただのサルのお話に見えてしまってちょっとつまらないです。

勇気を出して一矢報いたモンスターとか解釈違いで残念

今までモンスター=人よりも凄いものと言う描写をしておきながら、人っぽい成長をしていることに残念な気持ちを抱きました。しかも、その成長や納得感を出すために映画のテンポが悪くなっているので余計に残念でした。

スリードする気満々の事前情報の割に驚きが少ない

ネタバレになるので書けないですが、色々ミスリードさせようと言う雰囲気を感じています。それが映画でうまく生かせればよかったのですが、淡々と事実を出されるだけでビックリにつながらなくて微妙でした。

AIに聞いてみました

geminiにゴジラxコング 新たなる帝国の感想を聞いてみました。

良くわからない少女・マヤナなる人物が出てきましたが、映画には出てこないので注意です。

2024年4月26日に公開された映画「ゴジラxコング 新たなる帝国」を、先日鑑賞しました。

以下、ネタバレなしの感想です。

圧倒的なスケールと迫力

前作「ゴジラvsコング」を超えるスケールと迫力満点の映像で、怪獣たちが繰り広げる壮大なバトルシーンは圧巻の一言です。特に、ゴジラとコングが激突するシーンは、まさに怪獣映画の醍醐味を味わえます。

新たな脅威の登場

ゴジラとコング以外にも、本作には新たな脅威が登場します。その正体はまだ明かされていませんが、これまで以上に強力な敵であることは間違いありません。

人間ドラマ

怪獣バトルだけでなく、人間ドラマも描かれています。特に、ゴジラとコングの関係に深く関わることになる少女・マヤナの成長は、見どころの一つです。

ゴジラとコングの共闘

前作では敵対していたゴジラとコングですが、本作では共闘することになります。二大怪獣が力を合わせるシーンは、ファンにはたまらないでしょう。

気になる結末

壮大なスケールの怪獣バトル、新たな脅威の登場、人間ドラマなど、見どころ満載の映画「ゴジラxコング 新たなる帝国」。気になる結末は、ぜひ劇場でご覧ください。

以下、ネタバレなしで楽しめるポイント

  • 圧倒的なスケールと迫力満点の映像
  • 新たな脅威の登場
  • 人間ドラマ
  • ゴジラとコングの共闘
  • 気になる結末

この映画が好きな人におすすめ

  • 怪獣映画が好きな人
  • アクション映画が好きな人
  • SF映画が好きな人
  • 壮大なスケールの映画が好きな人
  • 気になる結末の映画が好きな人

総合評価

4つ星

全体的な感想

モンスター・ヴァースを通して、人とモンスターの関係性を丁寧に描いてきましたが、本作ではほとんど人とモンスターの関係を描かずコングを描いていました。人によって評価が分かれるかもしれませんが、個人的には元の人とモンスターの映画に戻ってほしいなと思いました。

一方で、怪獣バトルはゴジラとコングのパワーアップによって戦い方が進化していたり、建物が吹っ飛んだりして映像美と迫力だけで言うと楽しく見ることが出来ました。