ドルフィンウェーブでWIND&MOON ULのトータルバトルが登場したので挑戦しました。初めての難易度ULにふさわしく、とても難しかったのでメモリーをちゃんとして限定のキャラを使わないとクリアできませんでした。
恒常で挑戦できるのでゆっくり攻略すれば良いのですが、早く攻略したいという方のために自分が攻略したときのパーティとコツを書いておきます。
序盤の編成のポイントは前とほとんど同じです。
ちなみにクールポイントを使わない謎縛りをしていますので下の編成例よりも楽な編成があります。
WIND&MOON EXステージはドルフィンウェーブ トータルバトルの攻略のコツ - 日常の色々な事に記載しています。
GEAR&SUN EXステージはドルフィンウェーブ トータルバトル GEAR&SUN EXの攻略のコツ - 日常の色々な事に記載しています。
MOON&WAVE EXステージはドルフィンウェーブ トータルバトル MOON&WAVE EXの攻略のコツ - 日常の色々な事に記載しています。
編成のポイント
防御力ダウンとクリティカル確率アップのスキルと武器特性を考慮する
このゲームは防御力ダウンが大きな要素を占めています。必ず一人、出来れば二人入れるようにしてください。次点にクリティカルも大きなダメージソースになるのでクリティカル確率アップのキャラも一人は入れてください。
トータルバトルのクリア条件に5ターンがあるので、普段のバトルよりもブレイクによるダメージアップが重要になってきます。
アタッカーガンナーは相手のアタッカーに対して有利属性にして、他は苦手属性じゃなければ良い
アタッカーガンナーは火力を出すことを求められているので必ず有利属性にしてください。さらにブレイク時に最大ダメージがでるので相手のアタッカーに対して有利属性にする必要があります。
トータルバトルはキャラクターの使用回数が決まっているので、他のポジションは苦手属性じゃなければ良いので必要なスキルを持ったキャラクターを編成してください。
特別ルールの対象キャラを入れて攻撃力・防御力30%アップをする
各ステージごとに特別ルールが設定されていて、攻撃力・防御力が20%という低くないボーナスが設定されています。できる限りこれを利用して有利に進めてください。
戦略のポイント
ブレイクを出すように気を付ける
ブレイクはクリアのターン数にカウントされないため、積極的に狙っていきます。
今回最低がシールドは20とブレイクするのが難しいですが、バトル1、バトル3、バトル4、バトル5は工夫して2回ブレイクします。
その時に、2回目のブレイク時に防御力ダウン100%や脆弱性×3になるようにしてください。
今回は2回攻撃やディフェンダーのSPによるシールド10削り等が大活躍します。
1回目または2回目のブレイクまでデバフ・バフを入れる
上で書いたようにバトル1、バトル3、バトル4、バトル5は2回ブレイクをしますが、1回目のブレイクではダメージを与えることを考えずにデバフ・バフをかけ続けてください。ちゃんとかけ続ければ、2回目のブレイク時に9割敵のダメージを削るイメージです。
最後のブレイク時にアタッカーガンナーのSPまたは2回攻撃は特に気にしない
今まではSPまたは2回攻撃をおすすめしていましたが、今回からはSPをためる余裕もレベルを上げる余裕もありません。
しかもWIND&MOONで2回攻撃をするキャラを使おうとしたら武器種があっていないなど適切なキャラがいないので気にしない方が良いです。
詳細は下の各バトルの詳細を見てほしいのですが、割とアタッカーの攻撃でごり押しします。
攻略のポイント
デバフは防御力ダウンを優先して100%になるまで使用する
防御力ダウンを入れなければ、有利属性でも全然ダメージを与えられません。逆に防御力ダウンを100%になるまで与えたら一回の攻撃でゲージを数本ぶっ飛ばせます。
バフはクリティカル確率アップを1回、他は適当に使用する
このゲームは体感ですが、クリティカル確率アップ30%1個だけでも結構な確率でクリティカルが発生します。そのため、クリティカル確率アップは1回で他は適当にバフをつけてください。
良い札が出なければリタイヤする
リタイヤしただけでは今までのトータルバトルのクリア条件はリセットされません。純粋にそのバトルだけやり直せるので良い札が出なければリセットしてください。
クールポイントを使ってキャラを再利用する
トーナメントの意識があるので忘れがちですがクールポイントを使えば、前に使ったキャラやメモリアを再度使えます。
ステージによってポイントがマチマチなので必要なキャラのみ復活させてください。
バトル1で配置したキャラはバトル4で使えるようになるので難しければ全力でキャラを編成して、クールptで復帰させるのも手です。
ミッションは独立しているので、どうしても無理なら一つ一つクリアする
ミッションは大きく分けると〇ターン以下で勝利すると残りHP合計〇%以上で勝利するの2つがあります。
これらは独立しているので、今回はHPのミッション、次はターンのミッションをクリアするなど分けてクリアできます。
GEAR&SUN EX ステージのポイント
バトル1
特別ルール
- KIRISHIMAのドルフィンの攻撃力・防御力を30%アップ
- KAZAMIのドルフィンの攻撃力・防御力を30%アップ
クリア編成
防御力ダウンはディフェンダーのトモ、アタッカーの颯です。クリティカル確率アップは颯です
クールタイムなしと言う謎の縛りをしてたので、こうなっていますが持っている人はちゃんとメモリーを合わせてください
攻略のコツ
シールドは20です。基本的には上のコツと同じですが、少し注意が必要になります。
4ターンになると敵のSPゲージがたまりますがシールド削りが痛いだけでダメージはそれほどでもないのでシールド回復キャラが入れば耐えられます。
しかし、ミッション達成ができなくなるので5ターン以内に倒すことをおすすめします。敵のシールドが20と多いのにアタッカーがエレンなのでブレイクを2回する必要があります。
3ターン目でディフェンダー2人のSPをためつつ、ブレイクをします。ブレイク回復後の4ターン目でディフェンダー2人のSPを打つことでシールド20削れるので2回目のブレイクできます。この段階だと防御ダウン100%になっているので、エレンの攻撃で勝てます。
バトル2
特別ルール
- KIRISHIMAのドルフィンの攻撃力・防御力を30%アップ
- NereIdesのドルフィンの攻撃力・防御力を30%アップ
クリア編成
防御力ダウンはアタッカーの杏里とディフェンダーの由芽、ディフェンダーの桐利です。杏里はクリティカル確率アップも兼用しています。桐利のスキルレベルアップも重要です。みちるは2回攻撃と脆弱目的で入れています。
凍結はかかってもいいやの精神で無視しています。
攻略のコツ
注意点は相手のシールドが20、相手が凍結を仕掛けてくる点です。
相手のシールドが20なのでブレイク数を稼ぐのは諦めて1ブレイク時に倒してしまいます。
シールド削り値がほとんど1なので特に考えることなくスキルレベルアップと防御ダウンを仕掛けていき、4ターン目までに防御ダウン100%と脆弱×2以上をためてブレイクします。ブレイク後はみちるの2回攻撃で倒します。
バトル3
特別ルール
- ISRWのドルフィンの攻撃力・防御力を30%アップ
- FMワダツミのドルフィンの攻撃力・防御力を30%アップ
クリア編成
防御力ダウンはディフェンダーのアイネス、アタッカーのアマデアです。アマデアはクリティカル確率、入華とナハトは脆弱、アイネスは2回攻撃があります。
特にクリティカル確率と脆弱は重要です。
攻略のコツ
注意点は相手のシールドが24ある点です。5ターン目にはほとんどシールドがなくなっています。
3ターン目にナハトとアイネスのSPをためつつブレイク、4ターン目にSPと2回攻撃を駆使して、5ターン目にブレイクをします。
防御力ダウン100%にならなくても、ブレイク2回+脆弱を入れてアタッカーのSPを打てば勝てます。
バトル4
特別ルール
- KIRISHIMAのドルフィンの攻撃力・防御力を20%アップ
- KAZAMIのドルフィンの攻撃力・防御力を30%アップ
クリア編成
一番重要なのはディフェンダーの杏里のSPが持つ敵の強化解除です。防御力ダウンはディフェンダーの桐利、アタッカーの入華、アタッカーのエレンです。入華はクリティカル確率アップも兼用しています。
エレンは2回攻撃です。
攻略のコツ
注意する点は凍結と相手の防御力アップです。
防御力アップがあるので敵のバフ解除がなければ防御力ダウン100%にしても倒せません。凍結については無視しても問題ないです。
4ターンまでにディフェンダーの2人SPをためつつ、防御力ダウンを積み重ねていきます。4ターン目にディフェンダーの2人のSPを打つとブレイク+防御ダウン100%+敵のバフ解除されます。
ブレイク後はエレンの2回攻撃をすることで倒せます。
バトル5
特別ルール
- なし
クリア編成
総力戦です。
攻略のコツ
先行は相手にとられる、シールドは22、相手が防御力アップするところが注意する点です。シールドのスペシャルバフを選択することで敵のナハトのSPを耐えやすくなり安定して勝てるようになります。
3ターンブレイク、4ターンで敵のSP、5ターンブレイク、ブレイク後はアタッカーの攻撃でクリアです。