×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

アイドルマスタースターリットシーズン ルミナス・アズールの感想と攻略のコツ

12月9日にルミナス・アズールのDLCが配信されました。有料のルミナス・アズールをクリアした感想を書いているので迷っている人は参考にしてもらえたらと思います。

他にも1週目クリアが前提なのでそれなりに難しく攻略のコツを書いて手助けできればなと思います。

f:id:mink0212:20211211221045p:plain

クリアCG

f:id:mink0212:20211211221050p:plain

クリア画面

本編の攻略のコツはこちらに書いているので参考にしてもらえればと思います。

アイドルマスタースターリットシーズンの月ごとの攻略のコツ - 日常の色々な事

DLC第一弾の感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズンの第一弾DLCの攻略のコツ - 日常の色々な事

ルミナス・ルーフスの感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズン ルミナス・ルーフスの感想と攻略のコツ - 日常の色々な事

ルミナス・ジャッロの感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズン ルミナス・ジャッロの感想と攻略のコツ - 日常の色々な事

スターリットレインボーの感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズン スターリットレインボーの感想と攻略のコツ - 日常の色々な事

CDの収録曲と感想、ドラマCDのあらすじはこちらです。

アイドルマスター スターリッドシーズンのCDの感想 - 日常の色々な事

 

 

 

ルミナス・アズール

前提

最低1回本編をクリアすれば参加可能ですが、参加アイドルが制限される上にほぼ全員編成しないとクリアできないため、アイドルを育てた後にやることをお勧めします。

必須で編成しなければならない高垣 楓は、このDLCで追加されるアイドルなのでステータスが初期値なので成長させるために本編を進めることをおすすめします。メドレー形式のライブはないため、必須の高垣 楓+4名が育っていればクリアできます。

ストーリー的にも本編で高垣 楓と交流を深めた後の話になるので、本編で高垣 楓の個人コミュをクリアしてからのほうが楽しめると思います。

遊び方

本編のプロデュースタイム時に下から二番目の「DLC STORY」を選び、「ルミナス・アズール編」を選びます。右にルミナス・アズールの話数が表示されるので選択します。

全部で10話あり、ライブのあるコミュは4話、謎解きや親愛を深めるコミュが6話あります。

高垣 楓の育て方

DLCをインストールをすると高垣 楓がアイドルとして参加するようになります。インストール直後はステータスが初期値なので他のアイドル同様にレッスンやライブ・コミュで育てる必要があります。

DLCストーリーではなく、本編のレッスン・ライブ・コミュで成長するので注意です。

レッスンやライブは、他のアイドルと同様に本編のレッスンやライブで楽曲選択後にアイドルを編成するところにシレっと高垣 楓がいるので普通に選択するだけです。

個人コミュは本編のフリータイムで新しくDLCのタブが増えているのでそちらを選択すると高垣 楓のコミュが出てきます。

f:id:mink0212:20211211172436p:plain
f:id:mink0212:20211211172239p:plain
高垣 楓の編成とコミュの場所

対象アイドル

所属 歌唱アイドル
アイドルマスター 如月 千早 秋月 律子 三浦 あずさ 四条 貴音
シンデレラガールズ 神崎 蘭子 高垣 楓
ミリオンライブ 最上 静香 白石 紬
シャイニーカラーズ 白瀬 咲耶 杜野 凛世
スターリットシーズン 奥空 心白
クロイ 玲音

各話の情報

話数 ライブ形式 属性 推奨パラメータ 補足
2話 オーディション お願いシンデレラ Vo 5731

センターは高垣 楓で固定

玲音は参加不可

5話 ライブ ダンス・ダンス・ダンス Vi 16500 センターは高垣 楓で固定
7話 ライブ ダンス・ダンス・ダンス Vo, Vi 16500

センターは高垣 楓で固定

Vo -> Vi -> Daの順で属性チェンジ

9話 ライブ ダンス・ダンス・ダンス Vo, Da, Vi 17400

センターは高垣 楓で固定

Da -> Vi -> Voの順で属性チェンジ

攻略のコツ

高垣楓が必須なので高垣楓の育て具合によって難易度が大きく変わります。

それなりに難易度は高いですが、メドレーとフェス形式のライブはないため高垣 楓+4人がある程度育っていればいけます。

対象のアイドルが育っていないときは高垣 楓・四条 貴音・三浦 あずさ・白石 紬・奥空 心白のようなVoとViの複数属性持ちのアイドルをおすすめします。

初期に持っているユニゾンは全スキルブーストアップ×2、思い出アピールアップ×1、シンクロゲージアップ×2がおすすめです。ユニゾンを購入できるならば単属性のスキルブーストやスキルのサポートブーストをおすすめします。

対象のアイドルが育っていて曲が単属性の場合は単属性特化の編成で属性ブースト、属性サポートのブースト、属性コンプリートブースト、思い出アピールアップのユニゾンがおすすめです。本編でユニゾンの購入が必要ですが、なければあるもので挑戦するのもありだと思います。

対象のアイドルが育っていて曲が複数属性のライブのときも基本は単属性曲と同じですが、思い出アピールアップを属性チェンジのユニゾンに変えるがおすすめです。

感想

一言でいうと青いストーリーでした。頭から終わりまで「何となく結論はわかるけど何を言っているのかわからない」とシンデレラガールズで良くある「青い」が感想でした。

楓さんがあずささんを「あずさちゃん」、貴音を「貴音ちゃん」と呼んだりしていて結構新鮮でした。

アイドルの雰囲気でカッコいい話だと勘違いしそうですが、「お茶会をしているといつの間にか闇鍋をしていた」とか「お茶会の締めにラーメン」とか冷静に考えるとカオスな話で面白かったです。