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ヘブンバーンズレッドとローソンコラボキャンペーンで問い合わせた結果と経緯

ヘブンバーンズレッドとローソンのコラボでお問い合わせ対応があまりにも酷かったので、次回キャンペーンで問い合わせる人向けに書いていきます。

結論としては、自分のスマホではARを視ることが出来なかった上に返金もなかったので釈然としない気持ちでした。次回キャンペーン時に購入する方は最悪、お金だけ失う可能性を考慮して購入するかを決めてください。

対応していただいた〇村さんだけの話かもしれないですが、中々腹に据えかねたものがあるので書いていきます。

酷かった点

  • キャンペーンの内容を理解していない
  • 案内されたブラウザとホームページの推奨環境が違った
  • 誤魔化しやその場しのぎが多い
  • 特殊な前提での解決を提示してくる
  • 問い合わせ時間が短い

キャンペーンの内容を理解していない

最初に問い合わせたときにびっくりしたのが、キャンペーンの内容を理解していなかったことにびっくりしました。

自分の発音の問題もあるかと思いますが、こちらが「ヘブンバーンズレッドのARカードが読み取れない」と伝えたら、「ヘブンバーンレッド?のQRコード?」と言われたので驚きました。

まさかのゲームタイトルすらハテナマーク付きで言われるとは思いませんでした。

案内されたブラウザとホームページの推奨環境が違った

何度かのやり取りの後に「ブラウザが違う可能性がある」と言われ、問い合わせ担当の方の話を良く聞いてみると「右上に3つの点がある」「くの字のマークがある」そうです。しかし、公式ホームページにあるGoogle Chrome最新版には「くの字のマーク」はなく、「プラスのマークがある」と問い合わせ担当の方に伝えても「くの字のマークがある」と何度も言われ続けました。

電話後、Googleの検索ウィジットからブラウザを開いた場合とGoogle Chromeアプリから開いた場合でブラウザ(厳密にはエージェント)が違うことに思い至りました。

下の左の図がGoogle Chromeアプリ、右の図がGoogleの検索ウィジットから開いたブラウザの違いになります。

 

各ブラウザの違い

つまり、Google ChromeGoogleアプリの違いを理解できずに、Google Chromeの最新版が推奨は嘘で、本当はGoogleアプリの最新版が正しい環境だったと言うことです。

正直、「ブラウザが違う」とこっちが悪いような言われ方をしてイラっとしていたところに、本当に間違っていたのは向こうの環境だったのでストレスが半端なかったです。

誤魔化しやその場しのぎが多い

次の電話のときに上のブラウザの違いを質問してみると「別のブラウザで使用していないか確認するために、くの字のマークのあるブラウザで試していないか聞きました」と言われて絶句しました。仮に確認するための質問なら、何度も何度も「くの字のマークがある」と言われ続けた意味がわからないです。おそらく、自分と同じように電話後に思い至ったのか、他の人から指摘されたかをして間違っていることに気が付いたけど、面倒だから取り繕った言い訳っぽいです。

他にも何かにつけて「一度試して」と言われたこともイラっとしました。試してできないから問い合わせているのにも関わらず、その返答が「試してください」と言う意味不明な回答であり得ませんでした。

どうしても手がなくなり、交換してもらった後の対応も絶句しました。交換後もできないと言うことを説明したら問い合わせ担当の方が頑なに「検品済みを送ったので出来るはず」と言われました。事前に使用しているスマホの機種を伝えていたので、「同じバージョン、端末でですか」と質問しても「はい。検品を行った上で発送をした」としか答えてもらえませんでした。

普通、こういう質問に対しては〇〇端末の××で検品をした回答が来ると思い、再度「何の端末で?」と聞き直したら「どの端末かは分からないが、検品をした」と回答され絶句しました。仮に商品開発時にテストした端末で検品したら動くのが当然ですし、問題のあった機種以外で検品する意味は何もないのに問い合わせ担当の人は堂々と「検品済みです!!」と言ってきたので失望してしまいました。

特殊な前提での解決を提示してくる

最終的に自分の端末で出来ないなら、他の人の端末を使用してくださいとの案内をされたしまいました。

家族が機種変更した手なので、偶然手元に別の端末があって試すことが出来たのですが、スマホを複数台持っていると言う特殊な前提での解決に唖然としました。これが許されるなら「じゃあ使える端末分からないけど、色んな端末で試してね」が通用するので常識的じゃないかと思いました。実際、直ぐに端末を返しちゃったので全然見る時間はありませんでした。

問い合わせ時間が短い

これは坊主憎ければ袈裟まで憎いのような八つ当たりになるのですが、10:00~17:00までかつ電話のみ対応は短すぎる気がします。

仕事をしていると問い合わせが難しいです。営業時間自体は別にいいのですが、チャットやメールなどで問い合わせ時間はもう少し自由にしてもらえたらと思います。

経緯

  • 1回目:推奨端末と推奨ブラウザの確認
  • 2回目:見え方確認と機種の確認
  • 3回目:「ブラウザが違う可能性がある」らしいので電話越しにブラウザ確認
  • 4回目:撮影方法の教授と交換対応の説明
  • 5回目:交換後も使用不可なため問い合わせ
    • 他の端末であれば見れたので、これ以上対応不可

感想

LESSARを使っているから、問い合わせ担当の人には技術要素はそれほどいらないのは理解していますが、もうちょっと知識があってほしかったです。

今回失望した内容として技術的な内容と言うよりも、誤魔化しや意味不明な回答などが大きなウェイトを占めています。技術知識が不足しているならLESSARに問い合わせるだけでいいはずなので、回答内容や対応方法などはローソン事務局の人の担当部分な気がします。

前回と今回とローソンコラボの商品をいくつか買いましたが、今回の対応で不信感がぬぐえないため、ヘブバンのグッズやゲームにお金は使わないと思います。