×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

英語が使えたらもっと仕事が楽になるし、海外の動画をいっぱい見る

もしも英語が使えたら仕事がもっと楽になります。
ソフトウェア開発の仕事をしているのですが、最新の技術は基本的に英語になっています。今はGoogle翻訳を使って何とか見ている状況ですが辛いです。

最新の技術だけでなく、マイナーな使い方やエラーの原因や解決方法がのっているサイトも英語のサイトが多くてほとほと困っています。

まだ文字であれば翻訳サイトやブラウザの翻訳機能を使えば微妙な日本語になりますがギリギリ読み取れるようになりますが、カンファレンスや勉強会やラーニング動画の場合は動画なので英語を聞く能力が必要になってもう無理です。

自動翻訳字幕のあるサイトであっても精度が悪くて日本語として意味不明なので、今は全然見れないですが英語が使えたらそういうサイトももっと見ることが出来るのかなと思います。