×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

おすすめのアニメ映画と良いアニメ映画の見極め方

最近はアニメ映画が増えてきて、テレビアニメより面白いものが多いなと感じます。

そこで、アニメ映画とテレビアニメの比較からのアニメ映画の良いところとお勧めのアニメ映画を紹介します。

ちなみに長いシリーズものや有名なものやアニメシリーズの続編的なものはお勧めに入れてません。

アニメ映画とテレビアニメの比較

良い点

外れが少ない

アニメ映画とテレビアニメは母体数が圧倒的に違います。そのため、同じ数のアニメを見た時に外れを引く確率が減ります。

とは言っても、アニメ映画の中にも外れもあります。下に個人的な見極め方を書いているので参考にしてもらえたらと思います。

作画や映像が良い

映画は大きい画面で細かくキレイに見えてしまうので、作画のクオリティや映像の演出でごまかしが効きません。そのため、外れ以外の映画は大抵テレビアニメ以上の綺麗な画面でヌルヌル動くアニメが見えます。

以前どこかのサイトで見かけたのですが、映画は作画の枚数がテレビよりも段違いらしいです。

綺麗にまとめられたストーリー

映画はだいたい2時間程度です。2時間程度でお話がまとめられているので、あたかも1クールのアニメを見たような満足感が2時間で得られます。さらに、伏線やお話の起こりも覚えているうちに回収されるのでテレビよりもお話にのめりこむことができます。

悪い点

お金がかかる

映画館やサブスク、レンタルでないと見たいアニメ映画は見れないのでお金がかかります。たまにテレビのロードーショーとかでやるのですが、まだまだアニメ映画は少ないです。映画館で外れ映画を見た時の残念感は半端ないです。

良いアニメ映画の見極め方

個人的な見極め方を書いていきます。すべてに当てはまっている作品で外れたものはない印象があります。確実に外れを避けたいための見極め方なので当てはまっていても良い映画はありますので参考程度に見てください。

  • 作品がテレビシリーズの続編じゃない
  • 原作・原案が有名でない
  • CMが少ない
  • ホームページのオリジナリティがある

基本的に名前が有名な作品の映画は中身にこだわらなくてもある程度集客できるため、中身はひどい場合が多いです。

有名作品はファンがいたり、作品のイメージに引っ張られるのでハードルが低くなったり、CMが多いとアニメを初めて見る人も見に行く可能性が増え口コミが当てにならないものが増えてきます。

お勧めのアニメ映画

planetarian

 

 

文明が崩壊した世界でも稼働し続けるプラネタリウムの解説ロボットと滅んだ町の資源を回収しに来た青年とのお話です。ロボットの時代にそぐわないポンコツ風味なところや空気を読まないところにクスッときて、ロボットの一途さや青年の葛藤が切なくて心が洗われます。

 

試しに公式HPをぜひ一度覗いてみて、右上のAUDIO GUIDをONにしてみてください。一言二言ですが、本作のヒロインが声で案内してくれます。

他にも実際のプラネタリウムで案内をしていたり、クラウドファンディングで資金集めをしていたりアニメ以外でも色々面白いことをしているので見ていて楽しいです。

planetarian-project.com

 

BLACK FOX

 

忍者の家系の女の子が祖父と親を殺した相手に復讐する話です。復讐とは言ってもどちらかと言うとスパイもののような雰囲気で次々と調査結果が出てくるので見入っているとあっという間に映画が終わっていました。

他には親と子の関係がテーマになっていて、復讐のために名を捨てた主人公が最後には名と忍者装飾を受け継くシーンは感動しました。

戦闘については、不思議な忍術を使うのではなく、道具と格闘を駆使した戦闘スタイルです。格闘・超能力・超技術・戦術機械と何でもありの戦闘なので派手で見ていて楽しいです。最後の祖父と親から受け継いだ忍者装飾のロケットブーストからのラリアットは面白かったです。

実写版もあるのですが、ドラゴンボールレボリューション並みに違うので実写版を見るのはお勧めはしないです。

 

楽園追放

これは前感想を書いたのでそちらを見てください。

mink0212.hatenablog.com

 

RWBY

 

アメリカの人が日本のアニメに影響を受けて作ったアニメらしいです。

日本っぽいデザインのキャラ達がアメリカンコメディっぽいハイテンションのすごい勢いの笑いが畳みかけてきます。

主人公は銃と鎌を組み合わせた仕掛け武器を高速戦闘で使用したり、カートリッジを武器にセットしてカートリッジに対応した魔法を使うキャラなどカッコいい武器と戦い方が満載です。

ちなみにテレビ版もありますが、お勧めは映画(OVA)版です。

 

配信サイト

上にあげたアニメが全部あるのはU-NEXTだけでした。アマゾンプライムではBLACKFOXがレンタル、dアニメストアではRWBYのテレビ版しかありませんでした。

他の配信サイトは契約していないので見ていないですが、U-NEXTは31日間無料で無料期間中に上の作品全部見終わるのでお勧めです。