×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

コンブチャ ハーブティー ペパーミントは全力でミントが殴りに来る味

今週のお題「好きなお茶」は コンブチャ ハーブティー ペパーミント です。

このお茶は100人中10人ぐらいが好きだというレベルで癖のあるものになります。
コンブチャは海外のセレブにも注目されている発酵させたお茶です。健康に良くレシピやキットさえあれば自分流のコンブチャを作ってオリジナリティが出せるおしゃれで実用性もある良い飲み物です。

 

初めて作るようであれば、下のような全部入りのキットを購入することをおすすめします。すべて自分で揃えられそうなものですが、瓶や材料に悪い菌が付いていると発酵させた時にひどいことになるので最初はキットの購入する方が安全です。

 

コンブチャとは、発酵したお茶のことです。読みは昆布茶と同じですが昆布は一切使われていません。使用する材料や発酵方法の違いなどから味や効果は千差万別ですが、発酵品らしく健康に良い点は共通しています。

個人的に食事は健康よりも味の方が重要なので、健康的な面は端折りますが、腸内環境を整えるそうです。

 

コンブチャ ハーブティー ペパーミントは一言で言うと濃縮したミントになります。チョコミント系のお菓子やパクチーとミントのサラダなど香草が大好きな自分ですら飲んだ瞬間のミントに目が丸くなりました。

飲んだ瞬間にミントの苦さと刺激感にガッツリ襲われます。その後ミント感に口の中が慣れ始めたころに、コンブチャの風味がうっすらと感じることができて何とも言えない美味しさになります。最初の数口はあまりのミントの衝撃に面喰いますが、徐々にはまってしまい抜け出せなくなっていきます。

ミント系のチョコやアイスを食べてミントを否定する人には、このお茶を飲んでもらって如何にミント系のチョコやアイスが食べやすくなっているのかを実感してほしいです。