×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

転職前と転職後のギャップがすごかった

書いたこと

転職前と転職後のすごかったギャップ

ギャップ一覧

  • 仕事が思ったより大変じゃなかった
  • チームメンバーが値踏みや見下す感じじゃなかった
  • 案外自分はできる

感想

仕事が思ったより大変じゃなかった

転職で給料が上がった上に、転職の面接時に「うちはレベル高いよ」と言われていたので業務が始まる2週間前ぐらいから寝れないほど不安に思っていました。
いざ業務が始まると向こうが遠慮しているのもあって、逆に作業量が減ったぐらいで全然大変じゃなかったです。

チームメンバーが値踏みや見下すような感じじゃなかった

新しい人が来ると「どのぐらいできるのだろう?」と思って値踏みされたり、レベル高い人が多いらしいので「見下されるかな?」と思ったのですが、そんなことはなかったです。
むしろ、良くわからない人なのではれ物に触るように扱われてました。

案外自分はできる

初めての転職だったので、今まで井の中の蛙だと思っていて、レベルが高いという事前情報から転職直後は常に下から伺いを立てるようにしていました。でも逆に向こうの作業について色々意見も言えたので十分外でも通用するんだなと自信が持てました。

最後に

転職直後に遠慮しているのは、向こうもこちらも一緒でした。そのせいで、お互いに言いたいことが言えずに向こうはこちらの作業スピードがわからないため少ない作業しか任せられず、こちらは向こうの技術レベルや文化がわからないので指摘ができないとマイナスなことが大量にありました。
自己評価が誤っていることが原因であるんですが、傍若無人ぐらいの心意気で行ってダメだったら「ごめんなさいm(_ _ )m」ぐらいのテンションの方が良かったなと1年たった今後悔しています。