×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

コロナ禍中の転職が楽だった

書いたこと

コロナで楽だった2020年に転職したときの体験談と感想です。

楽だったこと

  • 会社への手続きのための出社が激減した
  • PCセットアップの手間がなくなった
  • 自分の色が強く出せた
会社への手続きのための出社が激減した

転職の時に面倒なのが書類の手続きです。本来は手続きのために何度も何度も会社に出社する必要がありました。でも、2020年にはコロナの影響で出社禁止になっていたので、1度の出社で手続きがすべて終わりました。そのおかげで、面倒な出社や同僚の非難の目にさらされることもなく手続きができました。1年たった現在でも転職後の会社への出社はたった5回という状況なので相当減りました。

PCセットアップの手間がなくなった

IT系の転職後には、必要なソフトなどをインストールするという作業がありますが、出社禁止のため、全部インストール済みのPCが郵送されてきました。そのため、PCのセットアップ系の作業をほとんどしなくてすんで良かったです。
パソコンが郵送で送られてきたときには、「まじかっ」とちょっと笑っちゃいました。

自分の色が強く出せた

転職後の印象付けはとても大切です。テレワークでの会議はどうしても発言している人に集中せざる負えないため、それを利用して自分のことを強く印象付けることができました。
特にこの頃は「テレワークは私服?スーツ?どっち?」という状況で、みんなが私服を選択する中、かたくなにスーツを選んだ自分は「いつもスーツ着ている人」として印象付けられました。

感想

タイミングや会社が良かったのもありますが、いい感じに出社禁止がかみ合って手間が減ってよかったです。テレワークに対応できるか否かですごく仕事へのストレスや効率が変わることを実感できてある意味良い経験だったのかな?と思います。
会社近くのラーメン屋めぐりができないのはつらいですが、良かったところに目を向けていきたいなと思います。