×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

自分が転職をした理由

お題がフリーにはたらくということで、はたらくことについて考えてみると昨年転職した理由が若干大人げなかった気がしてきました。

フリーにはたらくと言えば何をイメージするでしょうか?
時間がフリー
場所がフリー
所属がフリー
人間関係がフリー
と色々とあると思います。

そんな中で自分が転職の理由としたのは自分の時間のコストがフリーなことが原因でした。

仕事では平日の時間のいくらかを仕事に費やすことになります。つまりは自分の時間をどこかの誰かのために使うことと同義です。

転職前は請け負い開発をやっており、お客様と直にやり取りをするのではなく間に他の会社が挟まり、その会社の作った仕様通りにものを作るのが仕事になります。
なのでルール的に誰も使えないシステムを作っても請け負い元が言うものが出来ていればOKで、周りの人もそういう意識でした。

でも自分は自らの貴重な時間を使っているので約立つものを作ることで、コスパの良い時間の使い方がしたいと思ってしまいズレが生じて転職しました。

今冷静に考えるとルール的に正しいのは周りだったのに「何を考えて仕事をしてるんだろう?」とイラっとしてたのは大人げなかったかな?と思いました。
実際は転職をしたお陰でお客様と直でやり取りして役に立つものを作れるし、仕事のペースを自分で調整できるし、給料も上がるしで良いこと尽くめでした。
唯一の嫌なことは転職後の会社の人達から「うちはレベル高いよ」と脅されたせいで入社までビクビクしながら過ごしたことぐらいです。実際に入ってみると上は確かに高いですが、自分でも十二分に通用したので拍子抜けしました。

ちなみに転職はいくつかのサービスに登録して並列に進めるものですが、最終的に自分はレバテックのサービスを使用して転職しました。
下にいくつかよさそうなサービスを載せておきます。

外資系とか大手狙いならここ

IT系に特化して色々見て転職したいならここ

IT系に特化してしっかりキャリアアドバイザーと相談したいならここ

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」