×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

やる気が出ないときは何もしない

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」やる気が出ないときは何もしないです!

やる気が出ないときに無理に何かしても効率が悪いので何もしないです。テキトーにYouTubeを見たり、ネットサーフィンをしたり、寝たりと無駄に時間を費やしてやる気が出るのを待ってます

プライベートの時はそれでもいいですが、仕事中の時はそうもいきません。そういう時は思い切って仕事を休みます。ずる休み効果で若干テンションが上がるので映画を見に行ったり、美味しいものを食べに行く気持ちになります。

どうしても仕事を休めないときは作業効率が10%ぐらいで仕事をしています。ほとんど頭を使わずに出来る単純作業や完全にマニュアル化された仕事なら作業効率の差が出にくいので実質作業遅れはなくなります

やる気がなくなるのを見越して、そういう仕事を用意しておくのは無理なので常日頃からマニュアル化や作業手順の明文化を気にして作業をしています。そうすることで引き継ぎがやりやすくなって休みやすくなる上に他の人に手伝ってもらって作業進捗のブーストもできます。

最悪、そういう作業がないときにやる気がなくなると明日の自分に期待して何にもしないです。色々な人のお手伝いをして仕事をやっている感だけだして、自分の仕事は明日の自分にぶん投げてしまいます。

そもそもやる気全開な場面自体があまりなく、いつもやる気40%ぐらいで「ずっとアニメ見てゲームして、映画見たい」と思っているぐらいの人なので逆にやる気に左右されにくいのはメリットかなと、、、

絶賛SAPの資格取得の勉強をしないといけないのですが、やる気が起きないです。。。