×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

メタリックチャイルドのステージ攻略のコツ

メタリックチャイルドの攻略のコツを以前書いたのですが、リリースしたばっかりと言うこともあり結構あっさりしたものを書いていました。

多くの人がメタリックチャイルドの攻略を調べているようなので、色々アップデート後のVer. 1.3.0.10の攻略のコツを丁寧に書いていこうと思います。

以前書いたものはこちらです。

メタリックチャイルドのミッションとバーチャルミッションの攻略のコツ

メタリックチャイルドのトロコンとチャレンジの感想

目次

ステージ共通のコツ

詳しいのはこちらに書きましたが、他にもいくつか特徴的なものを書きます。

敵に囲まれないように動く

攻撃に集中すると敵に囲まれてしまいます。敵の攻撃によりロナの行動がキャンセルされるので囲まれたらタコ殴りにされます。囲まれそうになったら走り回って敵をまとめてから戦います。

ジャンプを活用する

地面を這う衝撃波や一部の攻撃、溶岩はジャンプすることでよけることが出来ます。

ジャンプを活用することでダメージを防ぎながら行動します。

回避やガードのキャンセルを活用する

ロナの攻撃やスキル中に回避やガードをすることで、行動を途中で止めて回避やガードをすることが出来ます。

特にスキル発動中は隙が大きく敵に攻撃される可能性が高いのでキャンセルをすることでダメージを食らわずに次の行動をすることが出来ます。

コアチャージャーは必要になるまで残しておく

コアの発動時間が無くなりかけたら、コアチャージャーでコアをチャージすることで発動時間を回復することが出来ます。

気に入ったコアをインストールできた時のためにコアチャージャーを残しておくと長く使えるようになります。

ファイラステージの攻略

ステージギミック

マグマ
マグマギミック

マグマのギミックは敵とロナ両方にダメージを与えます。
マグマの上にロナが乗るとダメージが来るのでマグマはジャンプで飛び越えてダメージを食らわないようにします。
特に敵に対してはダメージが大きく雑魚敵は一撃で倒せるので、このギミックのある部屋では敵をマグマに投げつけることで簡単にクリアできます。

爆弾
爆弾

赤い円柱の爆弾が置いてあります。この爆弾は敵にぶつけると爆発して範囲内の敵に大ダメージを与えます。ロナには爆弾のダメージは効かないので範囲内にロナがいても気にせずに敵にぶつけることが出来ます。

ファイラ

ファイラは相手の周囲を回りつつ攻撃を食らわせることである程度安全に戦えます。

ファイラはセカンドギアモードになってしばらくするとヒドラとシールドを展開します。
展開してしばらくするとパンが爆弾をステージ下中央に転送してくれます。その爆弾をファイラに当てるとシールドを壊すことが出来ます。
その際にヒドラを巻き込めるとよい良いです。ヒドラを巻き込めなくても無視し手問題ないです。

グレイバーステージの攻略

ステージギミック

緑のボール

緑のボール

緑のボール自体にダメージはないですが、爆発後の緑の霧は敵にだけ継続ダメージが入るので霧のなかを走り回っているだけで複数の敵にダメージを与えられます。

しかもロナにはダメージがないので霧を気にせずに動けるのも良いです。

キノコ
キノコ

赤のキノコはロナが近くによると爆発します。これは敵味方関係なくダメージがでますが、威力はないのであてにせず逃げた方が良いです。

緑のキノコは緑のボールと同じく敵にだけ継続ダメージをあたえます。ボールに比べて範囲・継続時間共に長いので上手くすると敵が瀕死になっています。たまに不発になるので注意です。

ミミズ

穴が開いている箇所からミミズが出てきます。ミミズが出てくるのは戦闘中だけです。ミミズは近距離攻撃しかできないのでなるべく離れたら問題ないです。

グレイバー

グレイバーは近距離攻撃と岩石投げしかしないので、基本的には一発攻撃を当てて敵の攻撃を誘発させて回避します。相手の攻撃が終わったらこちらからコンボ攻撃をします。

グレイバーが地面に潜ったら円柱のフィールドギミックが発動します。フィールドギミックはエネルギーボール、エネルギー波、炎の柱、衝撃波をしてきます。エネルギーボールとエネルギー波は四隅にいることでかわしやすくなります。炎の柱は柱を追いかけるようにしてかわします。衝撃波はジャンプでかわします。

セカンドギアモードになっても基本の対応は変わりません。

一個だけ爆弾があるので活用するとテイクダウンを取ることが出来て有利に戦えます。

ギガンティックステージの攻略

ステージギミック

爆撃機

爆弾を落とす飛行機が飛んできます。飛行機は爆弾を落とすだけで特に何もせずに、爆弾はぶつからないと爆発しないので遠くで戦っていたら問題ないです。

窓はマグマと一緒です。触れるとダメージを食らい、ロナよりも敵の方がダメージ量が多いです。敵を窓から落とすと一発で倒せるのでどんどん落とします。

レーザービーム

パンが警告を発生後にセーフティーエリアが現れるのでそこに逃げ込むことで隠れることが出来ます。敵と戦いながら隠れる時間がないのでシールドなどの他の手段で回避できるならそっちの方が確実です。

ギガンティック

ギガンティックは叩き付け、拍手、横払い、バズーカーの攻撃をしてきます。

ギガンティックは他のメタリックチャイルド戦とは異なり狭い横一列のエリアでしか戦うことが出来ません。さらにギガンティックの攻撃も広く避けるのが困難です。

攻略法としてはソードを装備して、敵の攻撃に合わせてガードをすることでほぼすべての攻撃を防ぐことが出来ます。

気を付けないといけないのは叩き付けからの拍手です。多段階の攻撃になるまでちゃんと相手の攻撃が終わるまで防御し続ける必要があります。バッテリーもその分減るので通常攻撃をしてためる必要があります。

フェイスレスステージの攻略

ステージギミック

間欠泉

間欠泉

水の柱が出てきます。これはロナだけにダメージが出るので必ず避けてください。間欠泉が出る間にボコボコと言う音と共に泡が出るので急いで逃げてください。

エネルギーボール

エネルギーボール

紫のエネルギーボールがロナを追ってきます。このボールに当たるとダメージを受けます。一度ダメージを受けるとボールがなくなるので、積極的にソードの防御で防いで事故を防ぐのも手です。

フェイスレス

フェイスレスは、拍手、回転攻撃、エネルギーボール、エネルギーボール(大)、ジャンプアタック、ジャンプアタックからの衝撃波、爆弾投下、突進があります。

いずれも前方への攻撃になるので、相手の周りを回りながら攻撃を誘発してカウンターを決めるとうまく戦えます。

エネルギーボールがエリアにずっととどまるので避けるのが手間ですが、相手の周りを回るように戦うとあまり気にせず戦えます。

アイスラステージの攻略

ステージギミック

氷爆弾

氷爆弾

青い円柱の爆弾です。これは赤い爆弾同様相手にぶつけると爆発ダメージが発生します。さらに、その場に冷気の霧を発生させて継続ダメージも与えることが出来ます。
さらにロナにダメージは食らわないためあれば必ず使いたいぐらいです。

つらら

天井からつららが落ちてきます。ロナにしかダメージがないですが、落ちてくる場所にはマークが出て避ける時間も結構あるので落ち着いて避けます。

氷柱の床

氷柱の床

ロナが穴の開いた床を踏むと下から氷柱のトゲが飛び出して、床の上にいるロナや敵にダメージを与えます。敵へのダメージが少なく、踏んでからトゲがでるまで短いのでなるべく踏まずに戦うことをおすすめします。

アイスラの戦い方

アイスラは、傘を使った前方への攻撃とシールドと全方位の氷弾の攻撃をしてきます。
この場所はツララが落ちてくるので、それに気を付けながら戦う必要があります。

ロナの行動がキャンセルされない攻撃が多く真正面から戦い敵の攻撃に合わせて回避をすることで戦えます。氷弾に関しては避けるのが難しいので防御で防ぐ方が良いです。

シールドに関してはため攻撃で壊れるので相手のHPバーの下を見てシールドが張ってあるようならばため攻撃で一つ一つ壊す必要があります。

ディフェンスシューターがあれば効果的に倒せます。

シャティーステージの攻略

ステージギミック

のこぎり

のこぎり

のこぎりが下のラインの間を行き来します。一応敵をぶつければダメージを与えられることがありますが、ダメージ量も少ないので特に狙う意味もないです。

一方敵はここを渡ってこれないので、敵を向こう側に投げて分離させて少数と戦うこともできます。

ロナに対してもダメージがるため、渡るときは当たらないように注意です。

隕石

戦闘中に隕石が降ってきます。隕石の数はそこまで多くないので普通に見て回避できます。

どちらかと言うと画面の手前に隕石が出てくるので視覚的に邪魔です。

ブラックホール

戦闘中にブラックホールが出来て、ロナが中心に吸い込まれて、継続ダメージを受けます。頑張って逃げるしか対策はないですが何となくジャンプしながら逃げるとうまく逃げられる気がします。

シャーティー戦い方

シャーティーは前方への攻撃とレーザー、ブラックホール

シャーティーが上空に飛んだら複数のブラックホールを発生させます。ブラックホールの場所には敵の武装が落ちているので急いで離れます。

セカンドギアモードになると自身を中心としてブラックホールを出す攻撃も追加されます。

ディフェンスシューターは重力による引き寄せの影響やダメージを受けないのでかなり有効に戦えます。

スパイデンステージの攻略

ステージギミック

毒沼

毒沼

毒沼はマグマの劣化版です。ロナと敵両方にダメージが入ります。マグマと違い毒沼は一発で倒せないですが、投げ込むことで継続ダメージを与えることができます。

シールドを持っている敵もシールドをはがせるので便利です。上のような小さい沼だと大してダメージを与えられないので、大きい沼の時だけ狙ったほうが良いです。

キノコや緑のボール

グレイバーのステージでも出たキノコや緑のボールが出てきます。

赤いエネルギーボール

赤いエネルギーボール

頻繁に赤いエネルギーボールが漂っています。このボールに当たるとダメージを食らうので丁寧に避ける必要があります。戦闘のエリアにもいることがあり、邪魔なので敵を投げてぶつけて消してしまう方が楽です。

スパイデンとの戦い方

スパイデンは前方攻撃と円状にエネルギーボールを出す攻撃、設置型のエネルギーフィールドをしています。セカンドギアモードになると追跡型のエネルギーボールを出したり、広範囲に足で攻撃、広範囲爆発と攻撃が増えます。

スパイデンの攻撃が遅いので正面から攻撃して、相手の攻撃に合わせて防御することで余裕で戦えます。セカンドギアモードは広範囲過ぎて避けれないですが、そこまで攻撃力が高くないのでそこまで注意しなくてよいです。

ライトンステージの攻略

ステージギミック

プレス機

プレス機

赤いマークをロナが踏むとプレス機が上から降ってきて押しつぶされます。ロナと敵の両方にダメージを与えますが、ダメージ量が少ないので普通にかわす方が良いです。

レーザー

部屋外から部屋中に広がる二本のレーザーが照射されます。戦っている最中にかわすのは難しいので、敵の攻撃を食らうぐらいなら諦めた方が良いですが、ジャンプ等でかわすこともできます。

ライトンとの戦い方

ライトンは、前への攻撃や小さいボムを散布したり、2本レーザー、全方向レーザーで攻撃をしてきます。セカンドモードになったらシールドを張るのでため攻撃で解除する必要があります。
2本レーザーは敵の後ろ方向に逃げると装置より遠くに行けて避けることが出来ます。全方位レーザーはジャンプなどでかわすことが出来ますが、ダメージも高くないので普通に食らっても良いです。

マグナステージの攻略

ステージギミック

エネルギーボール

フェイスレスのステージで出たエネルギーボールが出てきます。かなり数が多く近くによるとホーミングしてくるので当たってダメージを食らう前に敵を投げて消すか、ソードの防御で消す方が良いです。

のこぎり

シャーティーのステージにあったのこぎりが出てきます。対応も同じで極力避けます。

レーザー

ライトンステージのレーザーが出てきます。広いエリアが多いのでジャンプで確実に避けます。

ブロック

ブロック

赤いブロックに当たるとダメージが入ります。敵にもダメージが当たりますが、狙って当てたところでテイクダウンが取れるだけなのでうまみはないです。

規則的に動いてくるのでちゃんと動きを見極めてブロックの動きに沿ってよけながら動くとよいです。

マグナとの戦い方

マグナは、前への連続攻撃、エネルギーボール射出、ワープ攻撃、上空からのレーザー攻撃、セカンドギアモードになってからは衝撃波攻撃も加わります、

基本的に攻撃発動まで隙が大きく攻撃もロナを的確に狙ってくるので、動きながら敵に攻撃をして敵が攻撃モーションをかけたら適当にウロウロ逃げ回っているだけで避けられます。ワープ攻撃やレーザー攻撃は見た目が派手でテンパりそうになりますが、ウロウロ動いているだけで避けられるので落ち着いて避けてください。

おすすめの攻略の順番

ギガンティックを最初に攻略することおすすめします。ギガンティック戦は他のメタリックチャイルドとの戦闘とは異なり、MCスキルよりもソードの武器で戦う方が有利に戦えるので最初の敵にぴったりです。さらに、ギガンティックを倒したら取得できるディフェンスシューターは全メタリックチャイルドに対して有効な良いスキルなので次からの攻略が楽になります。

2体目はファイラで爆弾による援護があるので比較的戦いやすいです。3体目以降は誰でもよいです。