×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

メタリックチャイルドのミッションとバーチャルミッションの攻略のコツ

METALLIC CHILDはアクションゲームなので、アクション下手な自分にはノーマルで丁度良い難易度でした。

クリア時に気を付けたミッションとバーチャルミッションの攻略のコツをまとめてみます。

 

 

目次

ミッション攻略

フロア攻略のコツ

SやAランクの武器を優先的に入手

ショップなどでは装備やライブ回復、ドローンなどフロッピーを使って交換することができます。その際に高ランクの武器を優先的に取ります。

高ランク武器は純粋に攻撃力が高くなるのでランクの差は馬鹿になりません。

高ランク武器を入手出来たらドローン系をお勧めします。

HPは7割以上を維持する

ミッションでは4フロアでHPが共通なのでHP管理が大事になります。さらにHP回復のアイテムも入手手段が限られているのでHPが7割を切りそうならばミニコアやショップのHP回復アイテムを使って回復してください。

フロアーの探索率は100%にする

フロアーの探索率を100%にするとフロアキーパーの前のコンテナを開けることができます。このコンテナの中にはシールドやHP回復、コアエネルギーなど便利なアイテムを入手できるので積極的に探索率を100%にしてフロアーをクリアしてください。

ボックスやパワーボッツはフロアークリア直前に取る

フロアークリア直前に取ることでアイテムを所持した状態でフロアキーパーに戦いを挑むことができます。特にパワーボッツは普通の敵に対しては宝の持ち腐れになるのでフロアキーパーに向けて使用したいです。

コア選択のコツ

ミニコアやスーパーコアは投げやドローンを優先

コアチャージャーではドローンを召喚するようにしてください。ドローンがいることで敵の攻撃が分散されてロナの生存率が高まります。スーパーコアでドローンの持続時間がアップする効果のあるものが出たなら、優先して取得します。

ドローンの次に優先する物は投げの効果を優先して取ります。特にスーパーコアのメタリックチャイルド以外投げられるようになる効果はかなり強力でフロアキーパーですら投げることができます。

エナジーボールが出たら切らさない

エナジーボールのミニコアが出たら切らさないようにしてください。ロナの周りに回っているボールを相手にぶつけるだけでダメージが入るので極論相手の周りをランニングしているだけで勝てる強いコアなので切らさないように積極的に補給してください。

戦い方のコツ

敵のシールドは投げて破壊

敵のシールドはチャージ攻撃と投げで破壊できます。チャージ攻撃は攻撃時のスキが大きいダメージを食らいやすいので投げでの破壊をします。中型の敵に対しては周りの敵をぶつけることでシールドをはがします。

技は使わない

武器の技は攻撃時のスキが大きいのでアクションが苦手な人は使わないほうが良いです。通常攻撃と投げを併用して戦うことで敵からの攻撃を食らわないようにします。

シールドは多用する

装備がソードの時はシールドを多用してください。シールドはジャストガードではなくても物理攻撃やビーム攻撃を防げるのでHPを減らさないためにはシールドを多用します。さらに、敵の攻撃後の動きでダメージを食らうかもしれないので敵が落ち着くまでしっかりシールドを張ります。特にメタリックチャイルド戦はシールドが有効です。

ヒット&アウェイ

中型の敵はひるまないのでヒット&アウェイで戦います。相手は音を出した後に攻撃をしてくるので音が鳴ったらシールドか回避で攻撃をよけてください。

投げのミニコア・スーパーコアがあるときは投げを多用

投げの対象を広げる効果のあるコアを装備しているときは、投げを多用してください。特に中型の敵やフロアキーパーに対しては投げて壁にぶつける ->通常攻撃×2 ->投げて壁にぶつける ->通常攻撃×2のループができるので積極的に狙ってください。

フィールドギミックを多用する

フィールドギミックにはマグマや爆弾キノコなど敵にも有効なものがあります。それらに敵を投げ込むことで大ダメージを与えることができます。

円柱の爆弾が落ちている場合も相手に投げつけることで大ダメージを与えることができるので狙っていきます。

ディフェンスシューターを使用する

メタリックチャイルド戦やフロアキーパー戦ではディフェンスシューターを使用します。ディフェンスシューターはロナをシールドに守られた状態で一方的に攻撃できるので便利です。

バイクと宇宙戦のコツ

反時計回りに回りながら攻撃をする

ずっと動き続けると相手の攻撃は届かないため、反時計回りに回りながら攻撃を続けます。敵を破壊した時は自爆攻撃をしてくるのでその場合は回避をして躱します。

ギミックは回避で躱す

バイク戦のシャッターや宇宙線の隕石は回避で避けることができます。シャッターの位置や隕石の位置を意識せずに回避行動でよけるようにしてください。

バーチャルミッションのコツ

ディフェンスシューターを使用する

ディフェンスシューターを使用することでダメージを受けることなく相手を一方的に倒せたり、8割以上ダメージを与えられます。そのため全戦闘でディフェンスシューターを使用することをおすすめします。

棒状の敵にはメテオを使う

棒状の敵が複数出てくるエリアではメテオを使うことで一撃で全滅させることができます。棒状の敵が1体しかでないフロアでは相手を倒し切ることができないので武器の技を多用して早く削ります。