×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

メタリックチャイルドのトロコンとチャレンジの感想

メタリックチャイルドのトロフィーを全て取得できたので改めての感想とチャレンジで困ったところを書いていきます。

 

最後まで使っていたカスタムは商人のカバンでした。武器が最初に手に入るのでコアの不足しがちな序盤で重宝します。

f:id:mink0212:20210925220652j:plain

商人のカバンのカスタム

 

f:id:mink0212:20210925203933p:plain

メタリックチャイルドの実績

 

苦労したチャレンジのコツ

バーチャルミッションクリア

バーチャルミッションを全てクリアすると取得できる実績です。バーチャルミッションは一度でもダメージを食らうと失敗になるのでかなり苦労しました。

クリアのコツは下でまとめているので見てみてください。

mink0212.hatenablog.com

トリプルキルマスターとファンタスティックキルマスター

トリプルキルマスターは敵を一度に三体倒すと取得できるトリプルキルの回数が30回で取得できる実績です。ファンタスティックキルマスターは四体バージョンです。

数を調整するのが難しいミッションですが、バーチャルミッション8の1部屋目は4体、2部屋目と3部屋目の敵は3体だけになります。この敵はメテオで一発なので比較的楽にできます。フィールドギミックが面倒ですが、基本的に走り抜けて出口近辺にいると比較的安全地帯です。

止まらないスキル

技を出した瞬間に武器切り替えをすることで出るチェーンスキルを指定回数行うと取得できる実績です。これはどこでもできるのですが、達成数が多いので結構苦労しました。

NPCイベント系

対象のNPCに会えなくて苦労しました。ミアモやスライ、トレヴァンは普通のミッションや新しいフロアに入った時に同じ部屋にいるので話しかけるとミッションが始まります。

これで私も芸能人

ミアモから依頼されるライブ放送を指定回数クリアすると取得できる実績です。

ミアモに話しかけるとライブ放送が始まります。ドローンがライトを当てる敵を倒すとポイントアップ、ダメージを食らうとポイントダウンしてドローンの維持時間で高ポイントを稼ぐとクリアします。新しいドローンをとってしまうと強制的に終わってしまうので注意してください。

武器回収の達人

スライから依頼される武器回収を指定回数クリアすると取得できる実績です。

依頼を受けた後に敵を倒すと長細いコンテナを落とすのでそれを取得することでクリアできます。コンテナの数は必要数以上に落とすので火の中に落としたコンテナを無理に拾う必要はありません。

運搬の達人

トレヴァンから依頼されてウイルス運搬を指定回数クリアすると取得できる実績です。

依頼を受けたときにロナのHPとは別のHPが画面上に表示されるので、その回数(多分5回)ダメージを受けると失敗になります。ダメージを受けないで指定のフロアまで進めるとクリアです。

トレヴァンがいたらすぐに話しかけるのではなく、フロアの探索率を80%程度にしてから話しかけると1部屋の戦闘で済むので失敗のリスクは少なくなります。

違法改造ダメ!ゼッタイ!

キャサリンと話をすると始まる戦闘に指定回数勝利すると取得できる実績です。

戦闘の敵は強いのでディフェンスシューターをぶっ放すことで倒しました。

修理屋さん

シュレディンガーに話すと始まる戦闘で指定回数敵をシュレディンガーに投げてぶつけると取得できる実績です。

結構精度が悪いので超至近距離でシュレディンガーに敵を投げていました。

おっちょこちょい

戦闘でDランクを指定回数とると取得できる実績です。

4回ダメージを食らった後に戦闘をクリアするとDが取れます。ダブルキルやトリプルキル、ファンタスティックキルをとってしまうとクリアランクが上がるのでキルをとった回数ダメージを食らう必要があります。

レコーDコレクターと芸術家

レコーDとファンアートを集めることで取得できる実績です。

チップを集めるのが苦労しました。

小ネタ

チップ収集

ターミナル・クリードを進めると2分で100~200程度取得できます。

ディフェンスシューターを装備してターミナル・クリードに入り、シューターを連打するだけです。途中で出てくるポットではMC回復を選択して、シューターが打てなくなったらリトライをして繰り返します。

NPCイベントガチャの高速化

フロアに入った瞬間にNPCがいなければ、「途中セーブ後にタイトル」を選んだ後にもう一度始めることを繰り返すことで高ペースで試すことができます。体感ですが、カボチャスタイルだと出やすい気がします。

他のNPCはランダムな部屋に出てくるので探索をしっかりするしか方法はありません。

タイトルがメタリックチャイルド

ミッションの最中に「途中セーブ後にタイトル」を選択するとミッションのボスのメタリックチャイルドがタイトル画面に出てきます。

アートやレコーDの修復の出現

ロナが倒された後にコア研究所に戻ると出現します。ストーリーをクリアしても出現しなくて困っていましたが、バーチャルミッションで失敗したら出てきました。

いろんなセリフ

ロナの敗北やゲームの起動時間によってロナとパンの会話が変化します。ロナの敗北の会話の「慰めて」の言い方が好きです。また「塵も積もれば山になるって知っている?」からの「小さな故障を繰り返すと大破するってこと?」と拗ねるロナも好きです。

レコーDの感想

レコーDの内容はキャラクターの深堀ができるので必見です。

ストーリーだと悪し様に書かれていたローカス研究所長の印象がガラッと変わります。金になる研究を優先していると思われていることを気にして「・・・ヒゲのせいで印象が良くないのか?」とか見た目に悩んだり、研修員から送られた物を飴だとウッキウキで口にいれるとドローンだとわかってがっかりしたりと人間臭くてとても好きになります。

ストーリーに出なかったキャラもいるので面白いです。好きなのはマイです。オペレーターなのですが、待機中に飲み物を作って優雅に待機しようとしたら飲み物をこぼしたり、ローカス所長とロータス蓮を間違えてローカス所長に水を上げるなど天然キャラで面白いです。一方で地球のブームやマグナと言っていた不審な電波を聞くなど世界観の考察にはかどりそうな情報も持っています。

ミアモが不法侵入しようとしたことやキャサリンにスライが呼ばれたことなどもレコーDに書いていました。

全体の感想

思ったより楽にトロコンすることができました。steam版でしているので数日前に使えていた方法が今は使えなくなっていたり結構困ってしまいました。お知らせにはなかったですがヒドラの時間が短くなって全然使えなくなって悲しかったです。

武器中心の攻撃や投げ中心の攻撃などコアによって効果的な攻撃が変わるので、繰り返し繰り返しゲームをしても飽きることなくプレイができました。

一方でボリューム不足感が否めないと思います。例えばレコーDの身元不明の情報などは完全に投げっぱなしでレコーD以外にヒントがなかったり、アイリーンが言っていたロナ用のコアも話に出ただけで結局情報がなかったりとちょっともやっとしました。

ここら辺の追加情報がアップデートで来ると嬉しいなと思っています。