×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

かながわペイの出来ることと使用前の準備方法

かながわペイと言う神奈川県が発行するQRコード決済?のサービスが最近開始されましたが、絶妙にわかりにくいです。かながわペイという名前ですが、流行りの〇〇Payと似たような名前にしていますが全然違うものです。

かながわPayで出来ることと使用する前の準備の方法を書いておきます。

d払いでの使用方法は下の記事に書きました。

mink0212.hatenablog.com

楽天Payでの使用方法は下に書きました。

mink0212.hatenablog.com

 

具体的には今わかっているところでこれだけ違います。

  〇〇ペイ かながわペイ
単独利用 可能 不可能
複数QRコード対応 対応不可 対応可能
事前チャージ 可能 不可
複数入金登録 可能 不可

 

〇〇ペイはお金を入金(またはクレジットカードの登録)しておき、QRコードを読み取って支払うというものですが、かながわペイはd払いや楽天PayやラインPayなどの対応しているサービスをかながわペイに登録する必要があります。

かながわペイはQRコード決済を使用するときに、このアプリを経由すると割引サービスが受けられるというものになります。一言でいうと〇〇Payへの窓口として、かながわPayがいるようなイメージです。

出来ること

au Pay、はま Pay、Line Pay、Rakuten Pay アプリの起動

au Pay、はま Pay、Line Pay、Rakuten Payに対応しています。お店のQRコードをかながわPayで読み取ると使用できる〇〇Payが表示されるので選択すると、選択したアプリが立ち上がります。

ポイントの確認と使用

付与されたポイントや付与予定のポイントを確認することができます。

付与されたポイントについては使用することもできます。

対応店舗の検索

かながわPayのキャンペーンに対応している店舗の検索ができます。「カテゴリーからさがす」ではカテゴリーを選んで「選択」を押すとお店が一覧になってできます。「近くのお店からさがす」ではお店が一覧表示になって出てきます。「マップからさがす」では地図上で対応店舗が表示されます。

公式ページのQRコードからストア経由でアプリをダウンロードする

使用前の準備方法

公式ページのQRコードからストア経由でアプリをダウンロードする

まずは公式ページのQRコードからアプリをダウンロードしてください。

70cp.pref.kanagawa.jp

 

アプリを起動して使い方を見る

使い方が絵でかいてあるので見ながら右にフリップしてください。最後のページに来ると中央下あたりに「さぁ、かながわPayを使えるお店を探してみましょう。」と出てくるので文字の少し下の「▶始める」をタップします。

ネットワークの状態によっては説明画面が真っ白になって何も無いように見えますが、読み込み中なので少し待って画面を切り替えてあげてください。最後の画面ではちゃんと「▶始める」をタップしないといけないので他のところをタップしないでください。

登録方法もアプリ画面を使って絵でかいてあるのですが、「ここからアカウント登録をしてください」と書いてある画面には矢印が3つあるので「ここ」がわからないです。確かに矢印の書いてあるところ全部からアカウント登録できますがわざわざ押しにくい箇所まで矢印をつける必要はないと思います。

アカウントを登録する

アプリ画面が起動したら右下のアカウントをタップしてください。

アカウントがあれば電話番号とパスワードを入れてログイン、なければ新規登録をタップします。

アカウントを作成する

電話番号欄に電話番号(携帯番号)を入れた後に一つしたのSMS認証の右にある「認証コードを取得」ボタンを押します。そうすると携帯電話にSNSメッセージが送信されてきます。

送信された番号をSMS認証欄に入力して、設定したいパスワード入力して新規登録ボタンを押します。

SMS認証番号欄と認証番号送信ボタンが同じところにあるせいで、SMS認証の欄に電話番号を入れそうになりますが、電話番号を入れるのは上の電話番号欄①です。

f:id:mink0212:20211103205219p:plain

かながわPayの登録画面
SMS認証番号が来ない場合

SMS認証番号が来ない場合はSMSのアプリを起動してメッセージが来ているかを確認してください。Androidの場合は「+メッセージ」というアプリを起動して許諾をして使えるようにしてください。

d払いの場合のみ事前ログイン

d払いをする場合のみ事前ログインの設定をします。必ず買い物に行く前にログインしてください。

右下のアカウントをタップして「【d払い】自動ログイン」の右の「設定する」ボタンを押してください。

docomoアカウント認証の画面に行くのでdアカウントIDとパスワードを使用してログインした後に、暗証番号やネットワーク暗証番号を入力してアプリに許可を出します。

ログインが完了すると下の画面のようになります。

f:id:mink0212:20211029210432p:plain

アプリのd払いの状態

d払い以外の〇〇Payの準備

au Pay、はま Pay、Line Pay、Rakuten Payの場合は購入時に対応のアプリを選択することになります。

購入時に〇〇Payアプリが起動するので対応する〇〇Payのアプリを事前にスマホにインストールして使用できるようにしてください。