×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

かながわPayを楽天Payで使う方法と感想

以前かながわPayの設定方法を書いたところ、かながわPayの支払いの方法を知りたいという人が多かったのでかながわPayを使用したときの方法をまとめました。

今回は楽天Payをクレジットカードで使用しました。

家でやる作業

かながわPayのアカウント登録

以前書いた記事を見て、かながわPayのアカウント登録をしてください。

mink0212.hatenablog.com

楽天Payのインストールとアカウント登録

GooglePlayかAppleStoreを使って楽天ペイをインストールしてください。

使い方を見る

使い方説明の画面になるので説明を見ながら、右にフリックして最後まで見た後に「はじめる」ボタンを押してください。

楽天会員のログイン

楽天会員に登録したアドレスを入れて次の画面へ移動してください。

次の画面でパスワードを入れてログインをします。

利用規約確認

利用規約の画面になるので読んで問題がなければ次へ

この時に不要であればメールマガジンのチェックを外しておいてください。

SMS認証

次の画面で電話番号を入力して、下の方にある「SMSを送信する」ボタンを押します。

入力した電話番号にショートメッセージが届くはずなので、その番号を画面に入力してください。届かない場合は「+メッセージ」アプリを起動してみて使えるかどうかを試してください。利用許諾をしていないため使えないと言うことがたまにあります。

クレジットカードの登録

クレジットカードの登録画面になるはずなので登録してください。登録画面にならない場合は左上の横三本線のマークを押して「お支払い管理」を押して好きな支払方法を選んで登録してください。

店(支払い時)でやる作業

対象店舗で買い物をする

かながわPayを使うときは会計時なので普通に買い物をします。

かながわPayのアプリを起動する

かながわPayのアプリを起動して、下中央の支払うをタップしてカメラを起動します。この時スマホから許可を求められたら許可してください。

f:id:mink0212:20211029210555p:plain

アプリの支払い部分

かながわPayのバーコードを読み取る

スマホのカメラが起動するので、お店の人に「かながわPayでお願いします」と一声かけて、レジにあるかながわPayのバーコードを読み取ってください。レジになければお店の人が出してくれると思います。

値段の入力

バーコードを読み取ると金額入力画面になるので、会計してもらった金額を入力して念のため店員に確認してもらってください。

金額が問題なければ支払い方法の設定ボタンをタップしてください。

支払い方法の選択

次の画面で対応している○○Payの一覧が出てくるので「R Pay」の項目を選択して支払いボタンを押してください。

楽天Payアプリ画面での確認

楽天Payアプリが起動して、金額が既に入力されているので金額を確認します。

金額がOKであれば、下の方にある「右にフリップ」と言うところを指で左から右になぞります。

支払いの完了確認

楽天Payアプリ上で支払いの完了画面が出た後に、かながわPayの画面に戻って支払いの完了画面になります。

今日使ってみたところ、支払い内容が何も記載されていませんでしたがレジにはちゃんと通っていたようなのでお店の人に確認してもらってください。

予定ポイント付与の確認

数分後に起動するとトップ画面の右上に「獲得予定ポイント」のところにポイントが追加されています。