×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

うたわれるもの斬2の進め方と夢幻演武の感想

昨日の時点だと体験版のストーリーをクリアしただけで、夢幻演武のことをすっかり忘れていました。

体験版では、拠点の説明がほとんどなく、戦闘中のチュートリアルも出るタイミングが遅くて分かり難かったです。指南書やoptionボタンを押すと一覧で出てくるので必須ではないですが、せっかく拠点があるので拠点を歩き回って設備を利用した方が楽しいです。

拠点のどこで何が出来るのかと戦闘中のコマンドをまとめました。

 

目次

 

進め方

チュートリアル後は拠点に放り出され、プレイヤーにやることが委ねられます。基本的にはクエストを勧めますが、難しいようならばレベル上げをするなど人によって変わりますが、どちらにしてもクエストを行う必要があります。

まずは白皇演武(メインクエスト)

エストは下の3つがありますが2章クリアまで遠征任務ができません。

遠征任務は報酬がおいしいので早めに交換するためにまずは白皇演武を進めます。

  • 白皇演武(メインクエスト or サブクエスト)
  • 遠征任務(報酬が高いクエスト)
  • 夢幻演武(オン/オフのフリークエスト)

遠征任務交換後、白皇演武(サブクエスト)

遠征任務はサブ目標をいくつかクリアしないといけません。そのため、1章や2章の白皇演武(サブクエスト)をクリアしてゲージをためます。

ゲージがたまったら遠征任務

ゲージがたまったら遠征任務に行きます。遠征任務のゲージはオーバーした分は保存されないのでゲージがたまったら行くようにしてください。

レベルアップしたいときは既にクリア済みの白皇演武と遠征任務

2章クリア後にレベル上げをしたいときは、クリア済みの白皇演武をもう一度して経験値とJP(交換所のポイント)とBP(スキルのポイント)をためます。
エストの副目標をクリアすると遠征任務のゲージがたまり遠征任務に行けるようになるため、ゲージがたまったら遠征任務に行きます。

腕試しやオンラインのときは夢幻演武

体験版時点の夢幻演武は白皇演武よりも報酬がショボいわりに難易度が高いです。

十分に育ち切ってから向かうのが無難だと思います。

幻想演武の感想

体験版ではオフラインモードしかできませんでした。3つのクエストをクリアするとボスクエストが出現します。クエストを連続でクリアすればするほど報酬がもらえますが、一度でもクエストを失敗すると進行状況がリセットされます。

拠点に戻ってもクエストの進行状況がリセットされるので、最低4クエストを続けないと微妙です。さらに、白皇演武より敵が強いのにも関わらず経験値なども白皇演武より少ないので正直オフライン版のメリットがないです。

ただ、白皇演武より敵が多くわちゃわちゃしているのでオンライン版でやると楽しそうな気がします。

戦闘のコマンド

気力解放・必殺奥義

f:id:mink0212:20210718213233p:plain

うたわれるもの斬2 戦闘画面 気力

気力ゲージが最大(図のように輝いているとき)にタッチパットを押すと気力解放をします。気力解放中は各パラメータが上昇しています。

スキルボードの真ん中の基礎能力値増加を+10まで強化すると必殺奥義が使えるようになります。気力解放中にタッチパットを押したら出る攻撃を敵に与えると発動できます。

士気ゲージ

士気が高まると装備している兵法書の効果が高まります。結構たまりにくいですが、難易度が上がるとたまりやすくなります。

連撃

f:id:mink0212:20210718214454p:plain

うたわれるもの斬2 戦闘画面 技

連撃はスキルボードで解放すると使用できるようになります。連撃ごとにゲージが分かれており、時間経過で回復します。連撃ができるときは、連撃の右下にある青い丸が塗りつぶされます。

連撃中はタイミング良く丸ボタンを押すと次の技につながります。結構見にくいですが、上のタイミングゲージのように出てきます。

攻撃・特殊攻撃・ジャンプ・回避

攻撃は四角ボタン、特殊攻撃は三角ボタン、ジャンプはバツボタン、回避はR2ボタンで出来ます。ある順でボタンを押すとコンボになりますが、キャラによってコンボのコマンドが変わります。

拠点の説明

執務室(まっすぐの部屋)で出来ること

演武、遠征任務

入ってすぐの机を調べることでできます。演武は最初から出ていますが、遠征任務は交換所で交換することで出てきます。

設定、指南書(ヘルプ)、記録(セーブ)

入ってすぐ左の棚を調べることでできます。指南書の各キャラの項目にコンボのコマンドが書いているので、好きなキャラを使うときは見てみると良いです。

夢幻演武

入ってすぐ右の地図を調べることでできます。体験版ではオフラインしかできません。夢幻演武は結構長くなります。

部隊編成、ユニット強化・装備、衣装・称号設定

奥の棚を調べることで出来ます。出撃の直前でもこれらの機能が使えるのであえてここで設定することは少ないと思います。

拠点BGM設定、任務BGM設定

入り口外の右の台を調べることで出来ます。4章クリア後に交換所で交換できるようになります。BGMも交換所で交換することができます。1回の任務で1つのBGMが交換可能になります。

内政

執務室前の階段下のすぐ左にいる兵に話しかけることで出来ます。3章クリア後に交換所で交換できるようになります。内政の内容も交換所で交換することができます。交換後は交換所でレベルアップできます。

執務室の右の部屋で出来ること

資料閲覧(イベント回想)

部屋の左の机を調べることで出来ます。4章クリア後に交換所で交換できるようになります。

厨房(右の大部屋の奥)で出来ること

料理(戦闘のバフ)

部屋の左の机を調べることで出来ます。2章クリア後に交換所で交換できるようになります。料理の内容も交換所で交換できるようになります。素材を集めると料理を改良して効果を高めることができます。戦闘前に料理を選択することで使用できます。

オシュトルの部屋(左の通路の突き当りの小部屋)で出来ること

取引所(色々なものの購入)

部屋の机を調べることで出来ます。2章クリア後に使えるようになります。

この交換所で物の購入や巻物(装備)の分解と生成をすることができます。

時間経過

部屋の布団を調べることで出来ます。時間を経過することで朝の場合は夜に、夜の場合は朝に変えることができます。体験版では会話の内容が少し変わる程度です。