×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

うたわれるもの斬2のオンラインの感想と注意点

うたわれるもの斬2をトロコンしたので全体とオンラインの感想と注意点を書いていきます。

特にオンラインは多くのバグの中でも回避できるバグもあるので、それについても書いていきます。

 

 

オンライン

難易度

オンラインは普通の任務と共通になります。そのため、普通に交換所で交換することで難易度の選択ができます。

難易度選択はホストのみ可能で、現状は拾五がほとんどのようですが、時たまに拾以下の難易度のホストがいます。

賑わい

野良でオンラインをしても大体1~2人ぐらいはコンスタントに入ってくる状態です。難易度拾五でしているので余計に人数が少ないと思います。

使っていて楽しいキャラ

アトゥイ

クリティカル特化の巻物を使用しています。素早い動きとザコを巻き込む連撃ですさまじいダメージをたたき出します。一方で紙装甲なので、基本戦法はヒット&アウェイでなかなかの緊張感があって楽しいです。

シス

攻撃特化の巻物を使用しています。カウンターが強いです。特に連撃のカウンターは敵の攻撃を受けているタイミングでも発動しつつ、ダメージの増大する敵の攻撃後をつけるので乱戦になった時に周りの敵を一掃することができます。一方で攻撃を受けることが前提になるので復活と回復の巻物は必須になります。

ウルゥル・サラァナ

連撃回復と隠密特化の巻物を使用しています。遠距離から連撃を放つだけで敵が溶けていきます。さらに、隠密で敵視が少ない上に遠距離にいるので安定して戦うことができます。特に連撃3のビームは難易度拾五のボスですら秒で溶かすことができます。

バグと回避策

自分が体験したバグとおそらく回避方法を記載しておきます。

支度画面から進まない

全員の準備が完了しているのにも関わらず支度画面から先に進まないバグです。準備が完了した後に誰かがパーティに入ってくると良く起きます。

回避策は、全員が準備を解除した後に再び準備完了にすることで高確率で回避できます。準備完了後から出撃に移るタイミングで誰かが入ってくることでパーティとしての準備は解除されたが、個人としての準備は解除されていないのかなと思います。

フリーズして目標が達成できない

戦闘中に敵の討伐数が目標となっているときに、敵が暗転してフリーズして一切反応しないバグです。目標更新時に敵を瞬殺するとまれにおきます。

回避策としては、他の仲間が倒すか通信処理が完了するのを待つことでまれに回避できます。他の仲間の画面では敵が動いている場合や仲間の誰かの通信待ちの場合があるので、ボケッと待っていたら動き出します。

下の画像はフリーズしたムネチカさんをいろんな角度で撮った一枚です。

f:id:mink0212:20210804234710j:plain

うたわれるもの斬2のフリーズした時
HPや連撃ゲージが見えない

めったにないバグです。画面上からはゲージが消えているのですが、処理的にはゲージがあるので何となくの雰囲気で戦えます。

これはこれで別のゲームみたいで面白かったです。

f:id:mink0212:20210804235131j:plain

うたわれるもの斬2のゲージが消えた画面
任務書選択画面で固まる

どうしようもないです。パーティが自分一人になるか、ホストが任務書を選択しなおせばまれに動き出します。他のメンバーが任務書選択画面で止まっていることを知ることはできないので素直に再起動した方が良いです。

任務開始時にキャラが固まる or ボスが固まる

めったに起きないですが、自キャラやボスが固まって操作を受け付けません。単純に処理か通信が追い付いていないだけなので待つことで解決します。

オンラインの感想

人によって育成方針がバラバラで面白いです。すごい人だと通常攻撃の頻度で連撃を打ち続けるアトゥイや敵を一撫でして消し去る超過力のクオンなどがいました。

ステージとしては、あまり多くないので単調な上にマルチでやっているメリットがあまりないので正直飽きてしまいます。同時に2か所の目標値を出現させて、別行動したり防衛線などマルチでやるためのギミックがあればもっと楽しめたと思います。

感想

助っ人の入手が一番時間のかかる作業でした。これだけ頑張ってもとらのあなでしか助っ人を使えないので悲しいです。おそらく、開発側としてはストーリーをクリアしつつオンラインで強化をしてもらって助っ人を入手して、育ち切ったらとらのあなで入手した助っ人を使うことを想定していたのかなと思います。

ストーリークリアして意気揚々ととらのあなをクリアしてしまって完全に開発側の思惑を裏切ってしまったのかなと思いました。

まだ、全然使っていないキャラもいっぱいいるため他のキャラを使いつつ巻物を集めて次の機能アップデートを待とうかと思います。

裏・XX系の巻物が一切出ないので、目標はそれをそろえる感じです。