×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

武装神姫アーケードのオフラインレイドとレア判明ガチャの感想

本日のアップデートでオフラインレイドバトルと3回コンティニューで神姫のレア度を確認できるガチャが実装されました。

早速やってきたのでどんなものかの説明と感想を書いていきます。

他にも武器などの調整もあったらしいのですが、そこまでやりこんでいないのでわからないです。アップデートのページにも書いていたのですが、投擲武器が得意な新規にフブキと書いてあったので近々実装されるのかなと楽しみです。

 

 

オフラインレイド

オフラインレイドは基本的にオンラインレイドとシステムは変わっていません。4機の神姫で出撃して、バグを3ウェーブにわたって倒していき最後にボスのバグを倒すとクリアになります。

以前のオンラインレイドのシステムについては下を見てください。基本はこれです。

mink0212.hatenablog.com

出撃神姫は編成した神姫+謎の神姫エーデルワイス

出撃神姫はプレイヤー、編成の2番目の神姫を使用したCPU、編成の3番目の神姫を使用したCPU、謎の神姫エーデルワイスの4機で戦います。

CPUの神姫の強さは編成した神姫に左右されるので強い装備を付けた神姫は2番目か3番目に配置したほうが良いです。

たまにCPUがバグって一切攻撃せずに逃げ続ける現象が起きましたが、それ以外では結構討伐してくれるのでストレスなくプレイできました。

第一ウェーブ直前にミニイベント

第一ウェーブの直前に編成の1番目の神姫と謎のエーデルワイスによる一言のミニイベントが出てきます。4回ほどレイドをしましたがかぶっていないので10種類(スタンプ数)分あるのかなと思います。

f:id:mink0212:20211006194416j:plain

武装神姫アーケード ミニイベント

お隣さん、自分で注文した覚えのないラーメンを食べるとかやばい人

f:id:mink0212:20211006194442j:plain

武装神姫アーケード ミニイベント

別にラーメンでも良いですよ?

クリア時にスタンプ

レイドバトルをクリア時にスタンプを押してもらえます。全10個スタンプがあり、1スタンプごとにネジや武器などの報酬がもらえます。

ちなみに初級と上級では武器のレア度などが変更されるようなので余裕があれば上級をお勧めします。

回復時間の短縮

回復時間が一瞬になっています。メリットがない回復を数秒もかけなければいけなかった前の仕様よりは回復をしようと言う気になってきます。

称号の追加

バグの討伐数やMVPなどレイドバトルに関する称号が追加されました。

第三ウェーブのバグ

以前のオンラインレイドでは第三ウェーブにはボスと中型バグがいましたが、今回はボスと小型バグになっていました。小型バグによる攻撃には怯みの効果がないので今までよりもボスに集中することができます。

初期ターゲットが小型バグに向いているので注意です。

感想

体感ですが、以前のオンラインレイドよりも敵が弱くなっている気がします。そのため、今まで以上にサクサク敵を倒せるようになっていました。

クリア報酬の数は依然と同じく26個が上限なので、ジェムバトルよりもおいしいです。さらにスタンプの報酬もあるのでよりおいしいバトルになっていました。

レア判明ガチャ

3回コンティニューをするとガチャを回したときに神姫のレア度が表示されます。レア度が表示されるので必要のないレア度の場合カード化の100円を節約できます。

判明タイミング

3回コンティニューした後のガチャが判明ガチャになっています。レア度がわかるタイミングはガチャを引いて神姫があいさつするときに右上にレア度が出てきます。1回ガチャでも5回ガチャでもどっちでも出るようです。

カード化の時にもレア度が表示されるのでこの画面でレア度を覚えていなくても問題ないです。

f:id:mink0212:20211006193814j:plain

武装神姫アーケード

注意点

  • 3回コンティニューなので初回プレー+3回の全4回目で対象
  • 1回ガチャ、5回ガチャの両方が対象
  • ガチャ時、カード時両方でレア度が表示される
  • 固有値は見れない

感想

レア度がわかるのは便利だなと思いました。これによって不要なNやR、SRをカード化しないで済みます。カード化有無の選択できたキャンペーンも終わってしまったので、このレア度がわからなければ全部印刷しないといけないので時間がかかって仕方がないです。