×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

武装神姫BCのロケテのシステムと感想

武装神姫BCのロケテに行って来たのでシステムの説明と感想を書きます。

シンプルな感想としては、今までマスターは敵だったので共闘できて楽しかったです。

システム

3ウェーブ式のレイドボス戦で仲間のマスターと共に協力して討伐します。

f:id:mink0212:20210716212204j:plain

ルール

基本システム

  • 敵は、ザコ・中ボス・大ボスの三種類
  • ザコを倒せば倒すほど報酬が増え、大ボスを倒すとレイドは終了
  • 神姫が倒されると控えの神姫に交代
  • ターゲットの矢印が骨子のみで見にくい

ウェーブごとの説明

出撃前

ロケテなので武装レベルは20固定らしいです。使用する神姫は手持ちの神姫を使えます。ちなみに、初回のマスターはレイド戦をするとチュートリアルがプレイできなくなるので注意です。

時間になるとお金を入れて、いつも通りにホーム画面まで行き、装備や神姫をタッチしながら係員が声をかけてくるまで待ちます。

係員が声をかけるといつも通りのバトルのアイコンを選択するとレイドボスが追加されているので、それを選択します。

第一ウェーブ

複数のザコしか出てきません。ザコと言っても若干硬いので共闘ダメージを意識すると良いです。攻撃は細いレーザーを打ってくるだけなので動き回りながら戦っているとめったに当たりません。

注意としては、ターゲットがタッチ式ではないのでターゲットを意識することと後ろにザコがいると死角になって見えないので攻撃を食らうということがあります。

第二ウェーブ

複数のザコと複数の中ボスが出てきます。中ボスが結構固いので共闘ダメージは必須です。自分は中ボスの攻撃を意識しなくても倒されなかったのですが、ちょくちょく倒される神姫が出て来たので攻撃は注意です。

第三ウェーブ

複数のザコと一体の大ボスが出てきます。ここからは時間のカウントダウンが出てきます。大ボスを倒すと終了になります。報酬効率を重視するなら大ボスの体力をミリにしてから、ザコ狩りしてタイムアップ直前に大ボスを討伐が良いかと思います。

大ボスの攻撃としては、レーザーと体当たりがありました。どちらも食らってはいないのでダメージ量はわかりませんが迫力はありました。

リザルトとガチャ

リザルト画面では、他のマスターの討伐数を見ることができます。他はいつもと一緒で神姫のレベルとマスターのレベルアップ、報酬とガチャがありました。

この時にロケテの装備はもらえます。ガチャ後は終了となります。終了したら係員からロケテのカードとアンケート用紙をもらってロケテは終了になります。

注意点

  • 新規のマスターはロケテをするとチュートリアルができないので終わってから
  • プレイ代100円とガチャ代100円or500円を忘れずに
  • e-amusement passを忘れずに
  • 画面タッチのターゲットができないのでレバーでのターゲット選択をする
  • たくさん報酬が欲しいなら大ボスは終わりごろに倒す

感想

f:id:mink0212:20210716212326j:plain

神姫

出撃直後に他のマスターの神姫が横にいるときの一緒に戦っている感は感動しました。ターゲットアイコンが見にくいところと、ターゲット切り替えがやりにくいところは原点ですが敵味方入り乱れてわちゃわちゃするのは楽しかったです。

欲を言えばターゲット無しで動けたり、他の神姫がターゲットしている敵にこちらのターゲットを向けるシステムがあればもっと動きやすかったと思います。

敵がかかし状態なのでドンドン攻撃していきたかったのですが、遠距離武器メインの武装なのでリロードに時間がかかり、近距離メインの武装にすればよかったと思いました。