×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

praey for the godsをトロコンした感想とコツ

praey for the godsをトロコンしたのでその感想です。苦労したトロフィーの取得のコツなどもあります。

トーテムや日記をしらみつぶしに探して無造作に置かれたものを見つけた瞬間は「なぜ見つけられなかった!?」と驚いたり、高いところからひたすら滑空して上空から探す鳥の気分を味わえました。

f:id:mink0212:20220103211701p:plain

トロフィー取得率100%

感想

トーテムと日記が無造作にあってびっくり

トーテムと日記はギミックを解いたときや犠牲者の近くに落ちていたりと特徴的な状態で入手できるものと思い込んでいましたが、何の変哲もないところに落ちていて驚きました。

苦労した分だけコレクションを集めきると達成感があります。ちなみに日記を全部読んでも物語の全容はわかりませんでした。

難易度は大きな壁にならなくて安心

NormalやHard、Legendの3種類でボス撃破のトロフィーがあります。それぞれの難易度では消費するダメージやスタミナが増えますがNormalをクリアした後にHardとLegendを攻略したのでボスや操作に慣れて特に難しくありませんでした。

難易度を上げて苦労したのはしいて言うならザコ敵の幽霊でした。火を使うことで一発で倒せるのですが、不意打ちと浮いていることで高確率で攻撃を食らってしまいダメージが深刻でした。

最終的に出会うもの皆倒す危険人物になる

このゲームは雪に足を取られながらザコ敵と戦うので移動がゆっくりになり思うように距離が取れません。さらに、必ず3人以上で出現するので慣れていないときは苦戦してしまいます。

一方で敵や動物から取れる素材を使って武器の修復や防具の強化などをするため、敵や動物を見かけたら倒すメリットもあります。

そのため慣れてきて余裕で倒せるようになったら嬉々として倒しに行きます。
むしろ敵とエンカウントするためにワザワザ探しに行くほど戦闘狂になっていました。

トロコンのコツ

Cleanse the land

f:id:mink0212:20220103211826p:plain

Cleanse the landのトロフィー

ザコ敵のアンデットを50体倒すことで取得できるトロフィーです。

アンデットは出現エリアが決まっており、一定時間で再ポップするようになるため定期的に出現エリアを回って倒すことにより取得できます。

f:id:mink0212:20220103215642p:plain

アンデット出現エリア

上の地図の青い丸付近がアンデットが出現するエリアになります。一番下の丸部分はかなり寒いところになるので装備が整えれられるまでいかない方が無難です。

Chef

f:id:mink0212:20220103211936p:plain

Chefのトロフィー

20回料理することで取得できるトロフィーです。

焚火で肉やキノコ、魚を使うことで料理をすることが出来ます。動物を倒すトロフィーの過程で手に入る肉を料理するのが良いかと思います。

Craftsman

f:id:mink0212:20220103212026p:plain

Craftsmanのトロフィー

20回クラフトすることで取得できるトロフィーです。

簡単に手に入る木を使った矢をクラフトするのが手っ取り早いです。

Hunter

f:id:mink0212:20220103212105p:plain

Hunterのトロフィー

動物を50体倒すことで取得できるトロフィーです。

動物は出現エリアが決まっており、一定時間で再ポップするようになるため定期的に出現エリアを回って倒すことにより取得できます。

f:id:mink0212:20220103215138p:plain

動物出現エリア

上の地図の赤い丸の場所付近にイノシシやシカが出現します。ウサギやカラスはたくさんいるのでアンデットのトロフィーよりは簡単に取得できます。

Reach for the Gods

拠点となる儀式場の一番高い音叉のような建物のてっぺんに立つと取得できるトロフィーです。

泉から上の木にフックで飛び、木の上から壁に飛びながらフックを仕掛けることで壁の上に立ちます。音叉のような建物に向かっていき、ひたすら上っていきます。

Slayer

小ボスっぽい敵(チャンピオン)を3種類倒すと取得できるトロフィーです。

必ず1対1で戦える上に倒すと優秀な魂装備と回復薬、素材が取れるので慣れてくるとボーナス的な敵になります。

f:id:mink0212:20220103215349p:plain

チャンピオン出現エリア

上の地図の緑の丸付近に出現します。体温が低下しやすいエリアにいることが多いので体温を回復するアイテムを持っていくと余裕を持って戦えます。

Decipherer

ノートを20個取得すると取得できるトロフィーです。

トロコンをしようとする人にとっては苦労するトロフィーだと思います。
ノートがある場所には小さい光の柱が出ているので地面をよく見ながら探すと見つけやすいと思います。他にもテントや旗、死体の近くにもある場合もあります。

Ultimate Adventurer

トーテムを60個取得すると取得できるトロフィーです。

トロコンをしようとする人にとっては苦労するトロフィーだと思います。
トーテムがある場所付近で耳を澄ますと高音が聞こえてくるため、耳を澄ましながら移動していると見つけやすくなります。

一部下のギミックに隠されています。このギミックは周りの土台に鹿の生肉を3つ乗せると真ん中のカゴが開いてトーテムが取得できます。鹿肉以外にもイノシシ肉、魚のバージョンのギミックもあります。

f:id:mink0212:20220103220707p:plain

ギミックに隠されたトーテム