×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

川崎のワクチン接種の予約が取れなかった

本日の8時30分より、川崎での16歳~59歳のワクチン接種の予約が開始されました。

8時40分ごろにHPにログインをして予約をしようとしたら、大規模摂取の9月頭の予約が少し残っていました。でも少し遠かったので、他の場所が良いと予約状況を確認すると予約が埋まっていたので、大規模摂取でもいいやと再び見てみると9月頭の予約が埋まってしまいました。

ネットで予約できるのはネット予約対応の場所だけなので、ネット予約非対応の場所の状況を知るために電話をしてみました。

電話で対応してくれたオペレーターさんは、全然悪くないのに物凄い申し訳なさそうに予約がいっぱいなことと、キャンセルや増加が出る可能性があるから時間があればHPを見てほしいことを教えてくれました。自分は、一切責める気がないのでオペレーターさんの低姿勢に逆に申し訳なくなってしまいました。

結構多くの人がこぞってワクチンを打とうとしているんだなと驚きましたが、それ以上にHPのログインに移るまでにも結構時間がかかったのが驚きました。さらに、電話対応は事務的な対応だけかと思っていたので、予想をはるか超えるかなり丁寧な電話対応をしてくれることにも驚きました。

ちなみに、8/7(土)か8/8(日)辺りに次の分の予約が開始されるそうなので、来週またチャレンジです。