×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

サービス終了したトライナリーのグッズが予想以上だった

2018年にサービスが終了したアプリゲームのトライナリーのグッズが届いて衝撃を受けたので感想をつらつら書きます。正直アプリも尖っていましたけど、グッズまで尖っていることに衝撃を受けました。

多分、今でもトライナリーを追っている人は9割以上グッズを買っていると思うので関係ないと思いますが、ネタバレ防止のために手紙の詳しい内容は書きません。(感想の最後で関係ない枝葉は若干書きます)

 

トライナリーとは?という人は前にアプリの感想を書いたので見てください。

mink0212.hatenablog.com

 

どう見てもプレゼントな包装に驚いた

下の写真を見て、おそらくゲームのグッズだと思う人は少ないと思います。

購入したサイトを見ても中身の写真や説明はありましたが、包装の情報が一切なかったので、普通にプレゼント用の包装でびっくりしました。

グッズは袋ごと残しておきたいタイプの人なので、封を開けるときにかなり気を付けてあけました。特にペンギヌス(紫のペンギンっぽい奴)の書いてある紙の包装は、普通にお土産の包装と同じなのでかなり気を付けてかなり気を付けてセロテープをはがしました。

f:id:mink0212:20210801204924p:plain

トライナリー年次報告 みんながあなたに贈りたい 全部セット #2021-04

普段使いをかなり意識したグッズがすごかった

ゲームやアニメのグッズで良くあるのはフィギアやキーホルダーなどですが、グッズは下のものなので癖が強いです。癖が強い上に普段使い出来るようにゲーム関係のイラストは入っていないか目立たないようになっている心使いもすごいなと思いました。

  • ゲーム内のライブグッズ
  • ネクタイ
  • ハンカチ
  • お皿
  • 紅茶缶
  • シュシュ

ネクタイは内側にマークとアプリ名が入っているだけなのでぱっと見普通のネクタイと見分けがつきません。しかも良くある残念な布ではなく、普通にヨーカードーとかで売っている丁度良い感じのネクタイでした。正直、色合いもいつも買っている系に似ているのでリモートワークでなければつけていくレベルのネクタイでした。

お皿は普通にお皿でした。柄も波と波にそっくりなペンギヌスが入っているだけなのでコピーライトが入っていなければ、一切ゲームのグッズだとわかりません。サイズも丁度一人用やおやつ入れにいい感じのサイズで使いがってもよさそうです。

ハンカチは、写真に写っている刺繍が使うのに若干ハードルはありますが、触った感じ気持ち良い材質でした。

紅茶缶とシュシュは使ったことがないので良くわかりません。

感想

商品名はトライナリー年次報告です。つまりは、これらのグッズはおまけで本体は手紙になるはずですが、おまけが豪華になりすぎてびっくりしました。サービス終了して3年間も追い続けたユーザなので、おまけ程度の品かなと思っていたら、ここまで全力投球してくるとは思いませんでした。

手紙の内容であっちの世界でもゴジラVSコングとかVTuberとかあったんだと思いました。なごちゃんもほのめかしていましたが、新しいアプリとしてトライナリーが復活しないかなと未だに期待しています。