×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

魚の風味が襲ってくるのどぐろそば らぁ麺 はやし田 横浜店 にいきました

横浜駅近くのらぁ麺 はやし田で期間限定でやっているのどぐろそばを食べました。のどぐろのラーメンだけでも珍しいですが、やりすぎなぐらいのどぐろの風味を感じられて魚好きな自分はかなりおいしく食べられました。

普通の鶏ガラベースのラーメンは食べたことはないですが、のどぐろそばと同じぐらい鶏感が伝わってくるなら絶対おいしいと思います。

注文したメニュー

f:id:mink0212:20210816215018j:plain

のどぐろそばとマキシマム卵ごはん

特製のどぐろそば

特製のどぐろそばを頼みました。鶏チャーシュー、煮卵、メンマ、ナルト、玉ねぎが入っている全部乗せのラーメンです。特徴的だったのがナルトの色が黒かったり、煮卵が結構固めの半熟だった点です。

麺の感想
  • ラーメンとつけ麺で麺の種類が変わるこだわり
  • 全粒粉が効いた食べ応えがある麺

 

ラーメンによって麺の種類を変えているそうです。のどぐろそばの麺は細麺のストレートでしたが、全粒粉を混ぜ込んであるためなのか結構お腹が膨れます。

さらに、麺の味をしっかり味わうこともできるスープに負けていない強さでありながら、細麺であることやのど越しも良いのでツルツルと食べてしまい気が付いたときにはかなりの量を食べてしまっていました。

ちなみに他の人は替え玉を頼んでいたので、それもありかなと思いました。

スープの感想
  • これでもかと言うほど襲ってくるのどぐろ感
  • 脂っこくないあっさりとした醤油

 

ラーメンの名前通りにのどぐろのスープがベースとなっている醤油ラーメンです。全力でのどぐろを前に出して、醤油は裏側にひっそりといるような感じになります。

あっさりとした醤油スープなので、「脂っこいものはちょっと・・・」という人もスルッと食べられると思います。

一方で予想の数倍のどぐろ感が強いので大の魚好き以外にはちょっとお勧めできないです。

トッピングの感想
  • 硬めの半熟煮卵
  • しっかりとした食感と味の鶏チャーシュー

 

煮卵は硬めになっているので、煮卵を割っても黄身がスープに溶け込まずに味が混ざることはほとんどないです。さらに、がっつりと卵の味もするので中盤ぐらいに卵とスープを一緒に食べると口の中がリセットされてラーメンが最後まで良い感じに食べられます。

鶏チャーシューは低温熟成されているようで、しっかりと噛み応えがあり噛んでいるうちに肉本来の甘さが染み出てくるおいしいチャーシューでした。驚くべきことにのどぐろの強さにも対抗できるぐらい強いので麺と一緒に食べると、また違う味になるのでお勧めです。

ラーメンの感想
  • 強いスープと強い麺が口の中でさらに強くなった
  • スルッと食べて、終わりごろにお腹に来る

 

麺とスープが両方ともかなり味の主張をしてきます。でも、それぞれの強みが全く別のところにあるので嫌な感じにならずにおいしく食べられます。

どちらかと言うとスープの方が強くて麺の風味が後から来てジワジワと美味しさを感じられます。

スープはあっさり、麺は細麺のストレートなのでスルスルッと食べられますが全粒粉の麺とトッピングのおかげて終わりごろにはお腹いっぱいになっています。

マキシマム卵ごはん

チャーシューと卵が乗ったごはんになります。タレのようなものも若干ご飯にかかっていたのですが、チャーシューと卵の味が強すぎてタレの味が感じられなかったのが残念でした。

今回はのどぐろそばだったので頼めなかったのですが、普通のラーメンを頼んで鶏茶漬けもできるそうなのでそちらもおいしそうでした。

お店の情報

店名:らぁ麺 はやし田 横浜店