そろそろ、キャンペーンの2章までクリアしてイベントやキャラ育成をのんびりするフェーズになっている人が多いかと思います。
レベルアップやボードの開放は他のソシャゲでもある育成の常套手段ですが、レスレリアーナのアトリエには他にも忘れてはいけない調合システムがあります。
アトリエシリーズをやっていた人にはお馴染みですが、それ以外の人にとっては全然なじみ無く、良くも悪くも独特なシステムなので有用性を含めて何をどうすれば良いかをまとめていきます。「調合と言われても。。。」と言った人に参考になってもらえればうれしいです。
純粋な感想はスマホゲーム レスレリアーナのアトリエをやった感想 - 日常の色々な事
全体的なコツはスマホゲーム レスレリアーナのアトリエを攻略するコツ - 日常の色々な事
初心者向けのコツや進め方は初心者向け スマホゲーム レスレリアーナのアトリエの進め方とコツ - 日常の色々な事に記載しています。
レシピの解放方法やアイテムの効果はレスレリアーナのアトリエ 調合アイテム検索表 - 日常の色々な事にまとめました。
調合の基本
調合アイテムには種類によるパラメータと固定の効果がある
調合アイテムには種類による下のパラメータと各アイテム固定の効果があります。
戦闘:範囲/使用回数
武器:物攻/魔攻
防具:物防/魔防
装飾品:HP/素早さ
基本的にレア度が高くなるにしたがってパラメータが良いものになっていきますが、SSRはランダムでレア度が決定されるので、まずはアイテム固有の効果を優先した方が良い場合が多いです。
調合アイテムには2つの特性が付与できる
調合アイテムには選択したキャラと素材の持つ特性から2つの特性が抽選で付与されます。
この画像の場合は「魔法ダメージ上昇」「スキル威力上昇」「全体回復量上昇」のどれか2つが抽選されて調合後の精霊の杖・雷に付与されます。
特性にはⅠ~Ⅴまでのレベルがある
特性にはⅠ~Ⅴまでのレベルがあり、Ⅰが最弱、Ⅴが最強の効果になります。これは調合時に抽選で追加されます。プレイヤーランクの上昇やキャラのボード開放によってⅣ、Ⅴのレベルになる確率が上がります。
スキル威力上昇の場合はレベルⅠ:3%、レベルⅤ:25%と8倍近く差があるのでⅤを目指すのが目標になります。
特性の有用性
調合アイテムにつけられる特性は1%〜25%と大した事が無いように見えますが、実はかなり戦局を左右します。むしろメインと言っても差し支えません。
敵への基本的なダメージを300として、色々なパターンで計算してみます。
ちなみにある程度すごさがわかればいいので計算方法は適当です。
何もなし:300ダメージ
スキル威力上昇Ⅰが1つの武器を装備:300+(300×0.03)=309ダメージ
スキル威力上昇Ⅴが1つの武器を装備:300+(300×0.25)=375ダメージ
スキル威力上昇Ⅴが2つの武器を装備:300+(300×(0.25 + 0.25))=450ダメージ
スキル威力上昇Ⅴが2つの武器、防具、装飾品を装備:300+(300×(0.25 + 0.25 + 0.25 + 0.25 + 0.25 + 0.25))=750ダメージ
※2024年10月19日 お問い合わせで計算式を教えてもらいました。(0.25 + 0.25)ではなく、(0.25 + (0.25×0.25))なので上よりも上昇量が減りますが、有用性という点のわかり易さを優先して計算式はそのままにしています。もうちょっと情報が集まったら計算式用のページを作るかもしれないです
このように何もないときに比べて2.5倍程度のダメージが与えられます。装備だけでこの状態ですので戦闘アイテムも特性を厳選すればもっと有利に戦闘をすることができます。
さらにキャラが育てば育つほど基本的なダメージが多くなり、装備によるダメージ量も多くなります。
調合の応用編
調合アイテムを決める
調合アイテムを選んでください。選ぶ基準としては戦闘アイテムは欲しい効果のあるアイテム、装備はSR以上の場合はSSRにこだわらずに欲しい効果のあるアイテムを選んだ方が良いです。
下のところにある説明がアイテムの効果になります。
SSRは確かにちょっと強くなっているのですが、SRかSSRかはランダムになる上に特性までランダムになるので大量の調合をしないといけないのでコスパ悪いです。
調合時に使用できるキャラを調べる(キャラ選択説明)
調合アイテムによって使用できるキャラは異なります。使用できるキャラはギフトカラーによって決まります。シンプルな言い方をすると色しりとりです。
調合画面からアイテムを選択すると下の画面になります。その時のギフトカラーがキャラの左側の色と一致すれば有効なキャラ、不一致なら無効なキャラとなります。
左の画像は左側が黄色のプラフタを使っているので有効になっていますが、右の画像は左側が赤のテスを使っているのでアイテムの青、紫、黄色のギフトカラーと不一致で無効になっています。
次に進むと上で選んだキャラの右の色とキャラの左側の色が一致すれば有効なキャラ、不一致なら無効なキャラとなります。
下の画像の場合はリンカの右側が黄色のギフトカラーなので同じギフトカラーが左にあるプラフタなら有効、青のオディーリアは無効になっています。
同じノリで色が同じ素材が有効な素材、不一致なら無効な素材となります。
上の画像でやっていますが、小ネタとしてどうしても色がない場合は、一番最初のキャラを不一致にして二番目のキャラを合わせる方法もあります。
特性を決める
上の方法で有効なキャラを調べました。特性はキャラと素材に固定で付与されていて、調合ではキャラ×2、素材の特性から2つ抽選してアイテムに付与されますので、欲しい特性を決めてから対応するキャラと素材で調合します。
調合画面で見ると特性が見やすくて楽です。
希望の特性と特性レベルがⅤになるまで調合をする
付与される特性とレベルはランダムなので調合をしまくって望み通りの特性を付けます。
調合の小ネタ
ボードを開放すると良い特性レベルがでる確率が上がる
キャラのボードに特性レベルを上げるものがあるので解放すれば良い特性レベルが出るようになります。
プレイヤーレベルを上げると良い特性レベルがでる確率が上がる
プレイヤーレベルを上げると良い特性レベルが出る確率が上がります。
キャラの覚醒(星)を上げると良い特性レベルがでる確率が上がる
キャラを覚醒させると良い特性レベルが出る確率が上がります。3.5以上になると増え始めるので1~3までは特性が上がらないので注意してください。
左は星2のエスカ、右は星3.5のオディーリアで特性レベルの確率が高くなります。
調合以外にやること
控えのキャラのボードの解放
ボードを開放することで特性レベルの確率があがります。仮に控えのキャラの特性を調合で使いたい場合が来た時のために控えのキャラのボードを開放してください。
EXボードの解放
メイン戦力のキャラについてはEXボードの解放をお勧めします。普通のボード以上に能力がアップして強くなります。
EXボードは普通のボード画面の奥にあるEXボードを選択すると出てきます。普通のボードと違い、最初のボード開放をした後に各コマを開放していきます。
強化の上限はそれぞれ下です。
普通のボード:10
EXボード:3
レシピ解放をする
後で解放されるレシピの方が良いアイテムであることが多いので、レシピ解放をお勧めします。メインストーリーのレシピ解放は普通にやっていると半分程度は埋まるのですが、エクストラのレシピは骨が折れます。
一度レシピ発想の画面の下のエクストラを押してみて、解放できるレシピを見てみてください。
他にもこんな感じで意図しないとクリアできない課題もあるので、未開放のレシピを選択して解放条件を見てみてください。
極秘クエストの四元の塔をクリアする
四元の塔をクリアするとアイテムがもらえるので無理しない程度に進めてください
スコアバトルでSSを取る
スコアバトルでSSを取るとアイテムがもらえるので無理しない程度に進めてください
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