×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

2023年の私のsteam年間レビュー

今年も多くの時間をSteamで過ごした一年となりました。私のゲーミングライフを振り返る時がついにやってきたわけですが、興味深いデータと共に、私がどのようなゲーム体験をしたのか、その全貌をお届けします。

さぁ、今年購入したゲームの数字や、最も時間を費やしたジャンル、そしてコストパフォーマンスに優れたタイトルとは?記事の中で、これらの気になる情報をたっぷりとご紹介。また、達成感満載の実績やトロフィーも一緒に振り返ります。最後には、来年に向けての抱負も共有させていただきますので、どうぞ最後までお付き合いください。

私のSteam年間レビュー紹介:遊んだゲームとトータルプレイ時間

2021年はさまざまなゲームの世界を体験し、新たな冒険に出かけました。振り返れば、多岐にわたるゲームを楽しんでおり、プレイ時間も自分自身の記録を更新する年となりました。

よく遊んだジャンルの紹介

今年遊んだゲームは新旧織り交ぜ、幅広いジャンルに所属しています。特にRPGとアクションアドベンチャーの世界に長時間没頭しました。RPGでは情報量の多いストーリーをじっくり堪能し、アクションではテンポ良くステージを進める爽快感に魅了されました。緻密な戦術が求められる戦略ゲームにも手を出し、莫大な時間を費やしたのは言うまでもありません。

今年最もプレイしたゲームTOP5

頭角を現わしたタイトルは数多くありましたが、特に中毒性の高かった5作品を挙げます。まず「ヘブンバーンズレッド」では情感溢れるストーリーに触れ、多くの夜を共有しました。続く「メルヘンフォーレスト」はその独特の世界観で私を魅了しました。「WILD HEARTS」と「ルーンファクトリー5」にはそれぞれ異なるアプローチでプレイヤーを楽しませる工夫が見られ、私の想像力を刺激しました。各タイトルに共通して言えるのは、飽きさせないゲームプレイの深さでしょう。

達成した実績とトロフィー

この一年でアンロックした実績数は132個となり、プレイ時間に見合った成果を得ました。その中には多くのプレイヤーが苦労するレアな実績も10個存在し、一気に興奮を高める瞬間もありました。Steamの平均と比較して実績獲得数は特筆すべき差です。特定のタイトルで見せ場を作り出し、緻密なプレイが報われた瞬間は何物にも代えがたい喜びとなりました。

購入履歴と消費トレンド

今年のゲーム消費トレンドは多様性に富むものとなり、手がけたタイトルは個性あふれる作品が中心でした。選択の幅が広がるとともに、自分自身のゲーム趣味の変化も感じられる一年でした。

今年購入したゲーム数

今年購入した新作ゲームは10個に達し、過去のタイトルも含めてSteamのライブラリを充実させることができました。Steamの平均が10個を指し示しているため、一般的なゲーマーとしての活動を継続する形です。購入すれば即プレイし、積みゲームになることを避けるよう心掛けたことが、プレイ済みのゲーム数増加に繋がりました。

最もコストパフォーマンスが高かったゲーム

コストパフォーマンスに優れたタイトルを挙げるとすれば、「ルーンファクトリー5」を推したいです。多彩な機能と深いストーリーが用意されており、総プレイ時間に対して支払った価格のわずかしか感じさせませんでした。かけた時間と得られた満足度を考えれば、非常に合理的な投資と言えるでしょう。

今年のゲーミング振り返りと来年への抱負

今年は多種多様なゲーム世界を旅し、新しい体験に恵まれた年でした。また、プレイし続けた結果、最長連続プレイ日数は16日となり、自身では想定外の熱中ぶりになりました。次年度もこの経験を活かし、新しいゲームとの出会いに期待しながら、充実したゲーミングライフを送りたいと思います。

この記事はAI執筆サービス ラクリンで作成しました。

AI執筆サービス[ ラクリン ]を使ってブログを書いてみました。なかなか癖がありますが、無料で2記事程度かけるのでいい感じでしたので気になる方は試してみてはいかがでしょうか?[PR]ラクリンのHPに移動する