×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

免許の更新を忘れてたけどコロナで助かった

今週のお題「人生最大のピンチ」は、免許の期限切れと更新忘れです。

第一のピンチは免許の期限が切れていることに一切気が付いていなかったことです。

保険の更新の時に免許証を見せたタイミングで、保険のお姉さんから「期限が切れています」と言われて驚愕しました。

数か月に一回程度、車を運転する時があるのですが、この時に教えてもらっていなければ気が付かないで無免許運転になるところでした。

第二のピンチは免許の更新忘れです。

保険のお姉さんから言われて、急いで家に帰って部屋を創作したら既に期限が切れていたハガキが見つかって、期限が切れたら講習や試験を受けなおさないといけないかと鬱々とした気持ちで免許センターに行きました。

更新期限をよく見るとタイミングがちょうどコロナのせいで自粛ムード真っただ中で色々なところで外出禁止になっていた時でしたので、ダメ元で「コロナで外出を控えていたんですが、、、」と言ってみるとギリギリセーフで免許の再発行が出来ました。

用事が減って車を運転する機会が減って無免許運転をしなくて済んだことや簡単な講習で免許の更新が出来ました。リモートワークと運転機会の減少、免許の更新忘れが簡単な講習で済んだことなど普段はイラっとするコロナにも微妙にメリットありました。

そうは言っても自由に旅行できないのはやっぱり窮屈だなと。。。。。