×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

2022年の面白かった夏アニメ

2022年の夏アニメが終わり始めました。期待していたアニメが期待外れだったり、何となく見たアニメが面白かったりと全然予想と違って驚きました。

2022年の夏アニメを振り返って中でも特に面白かったアニメの感想とか面白かったところ、いまいちだったところを書いていきます。

 

 

RWBY 氷雪帝国

良いポイント

  • チームRWBYがかわいい
  • 心理描写が丁寧で分かりやすい
  • 戦闘の見せ場のアニメーションがカッコいい

イマイチだったところ

  • 何度もやり直しして話がくどく感じる
  • RWBYを知っている前提で初見だと説明不足に感じる
  • JNPRの活躍が少ない

あらすじ

化け物から市民を守るハンターを育成する学校にルビー、ワイス、ヤン、ブレイクが入学するところから始まり、学生生活を送るうちにワイスが化け物の影響で昏睡状態になり、ワイスの精神世界にルビー、ヤン、ブレイクが潜ってワイスを助け出す話になります。

原作のRWBYとは序盤こそストーリーは沿っていますが、早々にオリジナルストーリーに分岐して最後に原作に合流する流れになっています。

感想

日本のアニメに影響を受けて作られた海外作品RWBYが元になり日本ならこう作ると言うアンサーとして作られたのが本作です。

日本のアニメらしく、キャラクターがとても可愛く表情豊かに描かれています。それによって、各キャラの葛藤や通常のやり取りも感情豊かに表現されていてキャラに愛着が湧きます。さらに戦闘シーンの見せ場では、まるで今までと別アニメのような迫力ある映像になっていて最初見たときに驚愕しました。

原作ではワイスのブレイクやファウナスに対する嫌悪を「気にしない」の一言で終わらせていた話を膨らませてオリジナルストーリーを展開していましたが、この部分も流石だなと思いました。海外だとボリューム8で清算していますが、そこまで話を引っ張るのは日本的ではないため、ワイスの精神世界の葛藤を描くことによって一応の決着をつけることで見ている人に納得感を与えています。

ワイスの助けだすときは失敗して挑戦を繰り返しますが、失敗するたびに先生から危険な状態になるとか危機感をあおるくせに普通にやり直していたり、繰り返し序盤は似たような展開になるので若干飽きが来てしまいました。どうせなら繰り返し回数を減らして学園編の主役とも言えるJNPRの話や学園生活をやってほしかったです。

個人的には12話の食堂でのバトルが入ってたのはうれしかったです。原作ではギャグ100%だったのに対して、RWBY 氷雪帝国では青春の1ページのようなさわやかに描かれているのが特徴的でした。

U-NEXTで RWBY 氷雪帝国 を見る

リコリス・リコイル

良かったところ

  • 千束とたきな、ミズキとクルミのやり取りが楽しい
  • シンプルでわかりやすいストーリーなので頭を使わないで見れる
  • 丁寧で見ごたえのあるがんアクションがカッコいい

イマイチだったところ

  • 千束とたきなを中心としているので話が膨らみそうで膨らまない
  • メイン以外のキャラの過去が気になる

あらずじ

合理的で杓子定規なたきなが命令無視をした罰としてDAから喫茶店のリコリコへ飛ばされて、先輩の破天荒で優秀な千束と共に喫茶店の店員として働きつつ、DAから来る任務を解決していく話です。

感想

本来の性格的に千束がたきなを振り回すのが普通かと思いますが、逆に元々暗殺者として育てられて一般常識のないたきなが千束を振り回しているのが面白いです。特に指定制服と勘違いしてトランクスを履いていたり、あからさまな形のパフェを善意で喫茶店のメニューとして出したりと面白いです。

ストーリーは色々な事件に対して千束とたきなが解決していくシンプルな話になっています。設定的にはリリベルとリコリス(千束)の対立やミズキがリコリコに来た理由など過去に色々と悶着がありそうですが、千束とたきなを中心にストーリーが進行しているため描画されないのがちょっと残念です。最後も含みのある終わり方ですが、2期は発表されていないのでちょっともやもやします。

U-NEXTで リコリス・リコイル を見る

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

良かったところ

  • 何故かおもしろい

イマイチだったところ

  • 面白い理由が分からない

あらずじ

お笑いの選手権本線前の試練として、5組のトリオがお笑いの先代たちが過ごした由緒正しき学生寮・タカコ荘で共同生活を送るお話です。

感想

イマイチなぜ面白いかわからないけど面白い不思議なアニメです。作品としては、お笑いアニメのような雰囲気を醸し出していますが、ネタを披露するわけでなく芸人候補性の日常アニメのような話です。

作中で出てくるギャグやボケの多くが出オチであったり、中学生が考えたような微妙なものになりますがひたすら大量にギャグやボケを繰り出してくるので一つぐらいは自分の気に入るものが出てくる物量勝負になっています。

ボケに対するツッコミやボケをかぶせたりと色々な方法でギャグやボケを拾いつつストーリーが展開するので中途半端感はなくテンポよく次々話が進んでいきます。

ちなみに2話はある事情により放送延期になり、数週間後に放送されましたが近年のクレームに対する念のための自粛ではなく色々と嘘だろと言いたくなるような納得な内容でした。

U-NEXTで てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!! を見る