×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

SIXPAD フィットライトを使ってみた感想

リモートワークによる運動不足解消と親のリハビリをするために、SIXPADのフットフィットライトを購入して使ってみました。

ほぼ毎日使い続けて2か月ほどたったので、使ってみた感想を書いていこうかと思います。

素人意見になりますが、買おうかどうか悩んでいる方の助けになればうれしいです。

 

使ってみて効果があったか?

使ってみても運動不足の解消になったかは分からないです。そもそも、お昼休み片道20分程度歩いてご飯を食べに行っていたので歩く距離は十分だったのかと思いますし、前から2~3時間歩き続けても疲れないレベルでしたので、効果は分かりませんでした。

親のリハビリに関しては、体力的には効果がなさそうでした。一方で足の筋力的には効果がありそうでした。と言うのも今までは階段を上がるときに手すりを両手で力を入れないと上がれなかったですが、最近は手は体を支える程度で上がれているようなので足に力が入っているようでした。

使い心地はどうなのか?

使用しているときはビリビリと足から太ももにかけて痺れます。自分はレベル3が限界でしたけど親はレベル5で余裕みたいなので個人差が大きいように思います。

時間がたつにつれて、徐々に痺れのレベルが上がってくるので序盤で余裕だから調子に乗ってレベルを上げると中盤から後半にかけて痛くなってしまいます。

使用方法はスイッチを入れて足を乗せた後にレベルを上げるだけなのでリモートワーク中やテレビを見ながらでも全然気にせず使うことができました。
足を置きっぱなしにしていると1セットが終わったら、勝手に止まるので時間も気にせずに足を乗っけるだけで済むので楽に使うことが出来て継続性は良さそうです。電池も数か月余裕で持つのでコスパは良いのかなと思います。

使っていて困ったこと

起動方法が分からない

最初は起動方法が分かりませんでした。最初にスイッチをつけて手で触ってみても全然痺れないので不思議だなと思っていましたが、踏んだ状態でレベルを上げないと動かないようになっていました。これに気が付かないで最初は頭を抱えていました。
次からはスイッチをつける、足を乗せる、レベルを上げるの順番を守るようにしました。

レベルが分からない

親のようにレベルが高くないと痺れない人はレベル1やレベル2程度は全くしびれを感じないそうです。そのため、いくら自分が痺れてると言っても動いていないんじゃないかと言っていました。

上の順番でもしびれが来ない場合は、一度痺れを感じるまで上げてから徐々にレベルを下げることで丁度良いレベルを見つけた方が良いです。

まとめ

  • 弱った筋肉を鍛えるためには良さそう
  • 体力をつけるためには効果がなさそう
  • 楽に使えるので途中で飽きることがない

まとめるとこんな感じです。リモートワークでの運動不足と言うより、敬老の日や年を取って歩くのがつらくなってきた人用に使うことで筋力の衰えを防ぐ使い方をするのが良さそうです。

一番気に入ったのは、ながらで出来るので毎日やったとしても無理なく継続してできる点です。こういうのは中長期的にやり続けないと効果が出ないものなので、無理なく継続できるのは重要な点です。