×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。

ひと月2万PV達成していました。

ひょんなことからこのブログのPV数を確認してみると2万PV/月いっていました。

f:id:mink0212:20211221211802p:plain

先月のPV数

前々から「今月のPVが××を突破しました」と言うはてなブログの通知が来ていました。「PV数とはなんぞや?」「なんの通知なのか?」と調べてみました。

PV数とは、ページが表示された回数のことらしいです。なので純粋に「今月あなたのブログのページは××回表示されました」と言う通知らしいです。

100PV/月とか1000PV/月とかは一般的に何の指標でもないみたいなので単純に「あなたのブログは今月××回表示されたよ!やったね!」程度の意味のようです。

数字で見ると多さがわかりにくいので他のものに例えてみると100PV/月は学校の一学年弱の人数が今月ブログを見ましたというと数の多さがイメージしやすいかと思います。

1000PV/月に至っては小学校~中学校の全校生徒がブログを見たとすると多さがイメージできます。

実際は再度ブログを表示したときや、更新したときもカウントするためそこまで人は多くないですが表示回数は紛れもない事実なので凄い数になっています。

他の人との違いがよく分からないので調べてみるとブロガー番付が出てきました。
それでは下のように言われていますので、ひと月2万PVの自分はノービスになります。
大体中の下の上のランクで収益化の入り口に立ったぐらいのレベルだそうです。

ランク PV数/月 自分のイメージ
ビギナー 月間2,999pv以下 始めたばかり
脱ビギナー 月間3,000pv~月間1万pv 慣れてきたのでブログを見てもらえるように色々試行錯誤する時期
ノービス 月間1万pv~月間3万pv 試行錯誤の結果が出始めて、実感を持ってさらに試行錯誤をする時期
マチュア 月間3万pv~月間10万pv ブログの集客とマネタイズを試行錯誤する時期

 

PV数を増やすためにはSEO対策が必要とか言われているのですが調べてもイマイチSEO対策が何を表しているのかがよく分からなかったので正直意識せずにブログを書いていたらいつの間にかビギナーを卒業していてびっくりです。

お小遣い程度の収益が出ればうれしいなぐらいの軽い気持ちでやっているのでちょっとうれしいです。