×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

アイドルマスタースターリットシーズン スマイルフェスタの感想と攻略のコツ

11月25日に無料DLCと有料DLCが配信されました。このDLCは両方とも最低1週目のクリアを前提としているため難易度が高くクリアが困難でした。

「るみなすじゃぱん47」よりは簡単ですが、1週目クリアが最低条件なので若干難易度は高めなので、攻略のコツを書いて手助けできればなと思います。

本編やDLCの攻略のコツ

本編の攻略のコツはこちらに書いているので参考にしてもらえればと思います。

アイドルマスタースターリットシーズンの月ごとの攻略のコツ - 日常の色々な事

DLC第一弾の感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズンの第一弾DLCの攻略のコツ - 日常の色々な事

ルミナス・アズールの感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズン ルミナス・アズールの感想と攻略のコツ - 日常の色々な事

ルミナス・ルーフスの感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズン ルミナス・ルーフスの感想と攻略のコツ - 日常の色々な事

スターリットレインボーの感想とコツはこちらです。

アイドルマスタースターリットシーズン スターリットレインボーの感想と攻略のコツ - 日常の色々な事

スマイルフェスタ

前提条件

最低1回本編をクリアすれば参加可能ですが、参加アイドルが制限される上にほぼ全員編成しないとクリアできないため、アイドルを育てた後にやることをお勧めします。特に亜夜は編成固定キャラクターなのにもかかわらず、2週目でしか育てることが出来ないので2週目クリア後にやることをお勧めします。

参加アイドルはアイドルマスターの13人と心白、亜夜なのでこのメンバーはパラメータに☆(カンスト)、思い出アピール回数が5の状態まで育てるとクリアしやすくなります。

 

遊び方

本編のプロデュースタイム時に下から二番目の「DLC STORY」を選び、「スマイルフェスタ編」を選びます。右にスマイルフェスタの話数が表示されるので選択してみます。

全部で10話あり、ライブのあるコミュは5話、ライブのご褒美的なコミュが5話あります。

各話の情報

話数 ライブ形式 属性 推奨パラメータ 補足
1話 メドレー GR@TITUDE Vo 13050  
EVER RISING Da 4620 心白、亜夜固定
なんどでも笑おう Vi 13050  
3話 メドレー ToP!!!!!!!!!!!!! Vo 13050  
MUSIC♪ Da 13050  
なんどでも笑おう Vi 4620 心白、亜夜+3人固定
5話 メドレー EVER RISING Da 4620 心白、亜夜固定
READY!! Vi 13050  
なんどでも笑おう Da 13050  
7話 メドレー THE IDOLM@STER Vi 14400  
GR@TITUDE Vo 14400  
なんどでも笑おう Vi 5760 心白、亜夜+3人固定
9話 メドレー なんどでも笑おう Vo Da Vi 15450  

攻略のコツ

どのライブも難易度が高くクリアが難しくなっています。しかもメドレー形式のライブがほとんどなのでユニゾンの構成がさらに重要になってきます。

基本的に上の表に書いた属性の単属性特化の編成をすることでスコアを増やします。1曲目はひたすらパラメータの高い編成でユニゾンを使用せずに粛々と叩いていきます。2曲目はテンション(ユニット)×1、シンクロ×4の編成で始まった直後にユニゾンアピールをして思い出アピールをします。2回ぐらいユニゾンアピールをしたら次の曲に行くはずです。3曲目はブースト×2、リカバリー×3の編成で始まってすぐにユニゾンアピールをして、あとは思い出アピールをひたすらしつつユニゾンアピールをしていくだけです。