×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

武装神姫BCのレイドの感想と考えた戦略

武装神姫BCにレイドバトルが期間限定で追加されたのでやってきました。

今まではお互いに戦い合ったマスター同士が共闘して敵を倒すのでウザったいマスターも頼もしく感じて心理的なストレスが減って楽しくプレイできました。

報酬も美味しく9/6(月)までの期間限定なので極力たくさんやりたいなと思います。

 

残念だったところ

遠距離武器が不利

遠距離武器はリロード時間があるためダメージを与え続けることができなくてもどかしい気持ちになりました。さらに、敵に近づくのが容易(むしろ敵から寄ってくる)なので近距離の攻撃がメインになるのでDPS的にも心理的にも遠距離武器が不利です。

回復が空気

ロケテとは違い仲間がやられたときに回復をしてあげられます。死んだときのペナルティがなく、回復をした時の報酬が何もないので誰も回復をしていませんでした。しかも回復をしている時間が若干長いので敵からボコられてこっちが死ぬなんてこともありほとんど空気と化していました。

常に2~3匹以上からボコられる

敵はおそらく以下の2つのロジックで攻撃してくるように感じました。

  • 近くにいる神姫
  • 一度をロックオンされると死ぬまでロックオンされる

そのため、中距離メインで戦っている自分は丁度複数体から狙われやすくタコ殴りにされました。一部の神姫から敵を擦り付けられたときは驚愕してしまいました。

ターゲットが難しい

仲間の神姫がターゲットしている敵は骨組だけの矢印で示されていますが、見にくくて同じ敵を攻撃しにくいです。さらに、ターゲットを変更するボタン以外に画面上の敵をタップしてもターゲットができますが、敵が動き回るのでタップも難しい状態でした。神姫の選択のようにアイコンを横に出してほしい。

良かったところ

共闘感がある

ロケテに比べてボスが硬くなっており、仲間と共闘しないとなかなか倒せなくなっています。右上のマップを見ながら仲間の位置とターゲットを確認しながら戦うので一緒に戦っている感じがありました。

わちゃわちゃしている

普段は神姫が4人だけしない戦場に敵を含めて8人以上いてわちゃわちゃしていてたりBGMも良いのでレイドしている感がして楽しいです。さらに、撃破数も逐一表示されるので仲間間で競争出来て撃破のモチベーションが上がります。

ボックス数が多い

初級で24個ボックスが入手できました。上級はクリアできなかったのでボックス数が少なく13個ぐらいでしたが、それでもジェムバトルよりもボックスが入手できます。偶然かもしれませんがめったに出ないURの武装も2~3個出て来たのでかなりおいしいなと思いました。

考えた戦略

2人1組で敵と戦う

仲間と同じ敵をターゲットすると与ダメージがあがるので右上のマップを見て仲間の神姫と同じ相手を攻撃するようにしました。複数の神姫のターゲットを把握するのは難しいので神姫を決めてその神姫とだけ同じ敵を狙うようにしました。

防御は捨てた攻撃オンリー

常に2~3体からボコられているので防御をしていると攻撃が出来なくなりました。敵の攻撃はそこまで痛くない上に死んだことに対するペナルティが復活時間待ちだけなので防御は捨てて特攻をかけました。

 

感想

まだ初級と上級を1回ずつしかしていないので、動き方が全然適した動き方にはなりませんでした。最初は画面上が忙しく何が何だかという状態で右往左往しているだけでしたが、2回目になってくると段々慣れてある程度戦えるようになっていました。

運が無いのか常に2~3体でボコられて、他の神姫は完全フリーになっている横で死んでいると羨ましくなってしまいました。

報酬がおいしいのでもう少し初級のレイドをやってみて、装備がある程度整ったら上級に行こうと思います。