×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

川崎のワクチン接種の予約が取れなかった。2021年8月7日版

本日の8時30分より、川崎でのワクチン接種の予約が再開されました。

先週のリベンジとして、予約しようと意気込んだものの寝坊して9時ごろのログインになってしまいました。もちろん予約の空きがなく全滅していました。

先週に比べてネット予約できる病院が増えていたり、予約可能なフィルタリングなどがあって検索しやすくなっていましたが、予約できないので関係なかったです。

先週同様にネット予約非対応な場所の予約状況を確認するために、電話でも調べてみました。

今週の対応してくれたオペレーターさんは、先週よりはとても恐縮されてこちらも恐縮しちゃったのですが、今回は丁度良い感じの対応で予約がいっぱいなことと、キャンセルや増加が出る可能性があることを教えてもらいました。

さらに、先週受付時の予約キャンセルで枠があいているかを確認してくれましたが、案の定いっぱいでした。その時に受付番号と生年月日を伝えますが、受付番号がログインIDだと気づくのに数分かかりました。生年月日は初期パスワードで、初回ログイン時にパスワード変更が必要になりますが、向こうのシステムだと生年月日でユーザ照会ができたので初期パスワードも生きているんだなとセキュリティ面で結構衝撃を受けました。

2回目もこんな状況なので、先週考えていた以上に多くの人がワクチンを打とうとしていることに驚きました。下手をすると限定品の購入よりも込み合っているんじゃないかと思いました。

ちなみに、8/28(土)が集団接種の次の予約が開始されるそうなので、そのときにまたチャレンジです。

病院の方は、対象の病院次第でマチマチなのでおえないです。