×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

【ネタバレあり】アニメ映画 竜とそばかすの姫の感想

公開日から1週間ぐらいたったので、ネタバレありの竜とそばかすの姫の感想を書いていきます。ついでに劇中の不思議な点を考えてみました。

 

ネタバレなしが見たい人は前あげたのを見てください。

mink0212.hatenablog.com

 


 

良かったところ

綺麗なストーリー展開で分かりやすい

大きく分けて、「ベルになってトラウマを克服するシンデレラストーリー」、「竜を求めて愛を深めるストーリー」、「竜を助けるストーリー」の3つに分かれます。それ以外のお話はミニイベント程度なので本筋を見失わずにわかりやすくなっています。

立場の入れ替えががたくさんある

この作品では、時系列や立場によって関係性が正反対になることがたくさんあります。そのため、同じ一人のキャラでも追う立場と追われる立場の両方を表現していてすごいと思いました。

的外れな推理に笑っていたら竜の正体を的外れな推理で探す

友人のヒロとすずのことです。

ベルをプロデュースして、天狗になっているときはベルの正体についての的外れな推理を見て爆笑していましが、竜の正体を探すときに今まで笑ってきた人と同じような推理をしていて正体が見つからずにイライラしているところで因果応報を感じました。

正体を探される立場から正体を探す立場の2面を持っています。

 愛を向けられる立場と愛を向ける立場

すずのことです。すずはしのぶからずっと愛を向けられていました。竜と出会ってからはすずは竜に愛を向けるようになります。この作品の大きなテーマの一つで、最後に身バレをしても竜を助けるために歌を歌ったことで、母親が自分の命を捨てても子供を助けるために動いたときの気持ちを知り、すずは愛を通して母の気持ちを理解することができました。

歌と演出での盛り上がりがすごい

最初のUのアプリ説明の時の何かが始まる感がすごかったです。テンポの速い曲に広く色々なものがある空間で動きのある映像の合わせ技ですごいワクワクしたものが始まるような感覚に陥りました。

最後の歌では、最初と反対にゆっくりした曲で映像も動きがゆっくりで物語の終わりを感じさせてくれました。さらに、曲の雰囲気を壊さないように儚い光を集める映像になっていて、さみしさではなく感動の気持ちが強く感じました。

悪かったところ

最後の救出劇が蛇足

せっかくUの世界すべてが無自覚とはいえ竜を助けるために動いた感動的なシーンの後に、現実世界では明らかな証拠があるのに警察が動かなくて結局助けられませんでした。という肩透かしがひどかったです。

その後の展開も、すず一人で数時間かけて助けに行って、虐待していた竜の父親を目力で撃退するという盛り上がりに欠けるシーンで蛇足に思えました。

成長して父親と和解したすずや竜の咆哮で怖がっていたすずが竜の父親の咆哮に負けないで助けたところなどやりたいことはわかりますが、やっぱり微妙でした。

合唱隊の存在意味

ちょくちょく出てくる合唱隊ですが、正直いなくても良かった気がします。

これも小さいころから見守ってきた良き理解者として描きたかったのはわかりますが、そんなに理解者な感じがしなかったです。

劇中分かり難かったところ

劇中の分かり難かったところを考えてみました。特にパンフレットとかは買っていないので完全に良そうです。

すずは何で歌が歌えなかったの?

すずは歌を歌おうとすると嘔吐してしまい歌を歌えませんでした。

その理由は、母親の死です。母親の影響で音楽に触れて音楽が好きになったのですが、事故で母親が死んでしまいフォローするはずの父親とも疎遠になったことで、母親と関係の深い音楽そのものも拒否するようになったからだと思います。

なんでUの世界でいきなり歌えるようになったの?

Uのうたい文句は別の人生を生きることです。さらに、ベルの顔が学校で人気者のルカと似ていたことが理由です。Uの中では、無意識的にすず自身と切り離してルカとして生きているので、歌を歌えたのかなと思います。

すずはトラウマで歌えなかっただけで歌を歌うこと自体が好きなので、他の人が馬鹿にしても気にしないで歌い続けたと思います。

合唱団っていったい何?

母親が参加していた合唱団です。本編では語られていませんが、小さいころの学校行事や生活をあの父親と円滑にできるとは思えないため、そういったときにフォローしてくれたのかなと思います。

何でベルだってことが合唱団やベルにばれてたの?

すずがわかりやすいからです。ベルの話題が出るたびに顔を青くしていたら、すずを見ている人ならだれでもわかります。

最後の母親の回想は何?

すずが身バレ(ベルの死)覚悟で竜(他人の子)のために歌ったことが、母親が自身の死を覚悟で他人の子を助けたという同じような経験を通して、母親の気持ちを真に理解したことを表現しているのかなと思います。

しのぶは何で母親代わりになっていたの?

母親が川に沈んだ時に後を追おうとしたすずを止めたからです。この事件の後のすずの落ち込み様やその態度に起因して周りとの関係がうまくいかなくなったことなどを外から見て、自分のせいだと思ったからせめて母親代わりに見守ろうと決意したと思います。