×

日常の色々な事

開発の考えや映画やアニメなど、ごちゃごちゃしたものを書いてます。「本サイトはアフィリエイトが含まれています」

VRライブを楽しめるゲームアプリの紹介 オルタナティブガールズ

"オルタナティブガールズ"というゲームアプリがそろそろ5周年になるので、これを機にちょっと紹介してみようと思います。

このアプリはキャラクターが歌うムービーがVRで見れたり、ゲームの撮影機能が豊富など個性的なものや戦闘スコアのランキングやPVPなど一般的な機能もあって楽しいです。

個人的にはVRライブが縦横無尽に動きまわるところやイベントストーリーでプレイヤーがひどい目に合うぶっ飛んだ話も好きです。

lp.alterna.amebagames.com

 

オルタナティブガールズとは?

ストーリー

一言で言うと、妃十三学園に集められた人類の敵と戦う力を持った少女が世界を守るお話です。プレイヤーはキャプテンとして少女たちと交流をしたり、戦闘指示をして少女たちを導きます。

できること

このアプリは、良く言うと作った人がやりたいと思った機能がふんだんに盛り込んだ結果、ミニゲームも含めると実際今何ができるのかわかりにくくなっているのでまとめました。

  • メインストーリー
  • イベントストーリー
  • バーチャルタワー(PVEのランキング)
  • 妃十三グランプリ(PVP?のランキング)
  • 第一特訓場(PVP
  • 第二特訓場
  • メンバーストーリー
  • 撮影
  • VR着替え
  • VR温泉
  • VRラウンジ
  • VR水鉄砲
  • マッサージ
  • ブートキャンプ
  • ルーム作成
  • ASMR
  • 目覚まし

おすすめポイント

VRライブが演出と距離感が楽しい

所詮スマホVRと馬鹿にしていましたが、いざ見てみると「そこにいる感」がすごかったです。キャラクターがわちゃわちゃ動くので見ているだけで楽しいです。キャラが近くなると画面の中とわかっていても体が後ろに動きます。

360度全てを見渡せるので後ろで色々なものが動いたり、キャラクターが縦横無尽に動き回ります。あまりに動き回りすぎてたまにキャラクターを見失います。

f:id:mink0212:20210711202010p:plain

VRライブ

撮影機能が豊富

普通アプリの画面を撮影するときはスクリーンショットを取りますが、このアプリは自前の撮影機能があります。撮影機能には、ポーズや背景、位置取りぼかしなどありえないほどの機能があります。

下の画像は、グリッド設定ONでぼかし機能を設定している画面です。他にもポーズの指定などこのアプリ独特の機能があります。

f:id:mink0212:20210711201121j:plain

ぼかしとグリッド機能

コラボガチャを引けるとコラボ先のキャラクターも撮影できます。オルタナよりもポーズや位置取りが少ないですが、3Dで見たことのないコラボ先のキャラクターが3Dになっているのを見るのは楽しいです。

f:id:mink0212:20210711201325p:plain

乃木園子のうどんのポーズ

最高レア確定ガチャがある

有償ガチャになりますが、最高レア確定ガチャであったり、最高レア交換チケット付きガチャなどが頻繁にあります。特にうれしいのは、新ガチャも新登場の最高レア確定ガチャがあるので「課金しても出ない!!」と苦しまずに済みます。

個人ランキング

バーチャルタワーや妃十三グランプリはランキングによって報酬が変わります。ただし、長く続けているとほとんど手に入るものなので高ランキングは必須ではなく、必死にやる必要もない気楽なものです。

高いランキングだと高ランカーとして人から見たときのカードが豪華になったり、特別な称号をもらえたりモチベーションを保てる要素もあります。

改善してほしいところ

ログインが長い

アプリを開いてゲームの操作ができるまでに結構時間がかかります。最初のころは1分経たないぐらいでしたが、今は数分かかってしまいます。あの頃から機能が増えたとはいえログインを早くしてほしいなと思います。

もっとVRライブを増やしてほしい

2~3周年ごろまでは、VRライブが頻繁に更新されていましたが、今は結構ゆっくりになってしまいます。目玉なのでもっと増やしてほしいなと思います。

課金圧が強い

確定ガチャやショップで課金してね感が強くて少し辟易してしまいます。冷静に考えると課金すればいい結果になる選択肢が増えているだけなので問題ないのですが、圧を感じてしまいます。

全体の感想

キャラの衣装が大量にあることやVR温泉やラウンジなど、ここに書ききれないことがたくさんあります。

さらに、VRのシステムを利用した水鉄砲が難しすぎて、難易度調整があったことやイベントストーリーでプレイヤーが冷蔵庫になったり、味方から監禁されたりとぶっ飛んでいて面白いのでぜひ見てほしいと思います。